地上受身の受付時間

「明らかにキャラ差あるのに調べてなかったなー」と気づいたので調べてみた。

キャラ名 バウンド1回目 バウンド2回目 壁ダメージ後のバウンド1回目 壁ダメージ後のバウンド2回目 備考
ティリア 7 7 7 7
沙織 8 5 0 0 2回目のバウンドが鳴るタイミングがおかしい(受身可能時間が終わってから)
瑞穂 5 0 0 0
香奈子 5 80 0 0 2回目のバウンドが鳴るタイミングがおかしい(受身可能になる4F前)
璃子 5 5 5 80
両初音 5 5 0 0
5 5 0 0
5 5 0 0
両千鶴 5 2 5 2
コリン 5 0 5 0
瑞希 5 2 5 0
両あかり 5 6 0 0
芹香 5 5 5 0
コモード 5 4 0 0
智子 5 6 5 6
両志保 4 0 0 0
両葵 10 7 0 0
由綺 8 5 0 0
坂下 5 5 0 0
セリオ 10 0 10 0
両マルチ 7 7 0 7 1回目のバウンドが鳴るタイミングがおかしい(受身可能になる6F前)
両琴音 5 6 0 0 1回目のバウンドが鳴るタイミングがおかしい(受身可能になる2F前)
レミィ 5 5 0 0
理緒 8 5 0 0
綾香 5 6 0 6
ラピード 5 0 0 0
理奈 5 5 0 0



「バウンド1回目」は、名前の通り、大足とかを食らってダウン状態になった後に初めて地面に接触した時のバウンド。
志保は地面に刺さるけれども便宜上バウンドということで。
「バウンド1回目」は当然全キャラ地上受身可能。
10F:両葵、セリオ
8F:沙織、由綺、理緒
7F:ティリア、両マルチ
4F:両志保
5F:それ以外
と、それほどキャラ差もない。
一番優遇されているのが両葵とセリオと言うのが微笑ましいが、ティリアが平均以上に優遇されているのが憎い。


「バウンド2回目」は、名前の通り大足とかを食らってダウン状態になった後に初めて地面に接触した時のバウンドの次のバウンド。
ここらになると渡辺の本領発揮で、かなり顕著にキャラ差が現れることに。
志保は1回目で地面に刺さっているので2回目のバウンドはないけれど、まあ。
80F:香奈子
7F:ティリア、両葵、両マルチ
6F:両あかり、智子、両琴音、綾香
5F:沙織、瑠璃子、両初音、楓、梓、芹香、由綺、坂下、レミィ、理緒、理奈
4F:コモード
2F:両千鶴、瑞希
受身不可:瑞穂、コリン、両志保、セリオ、ラピード
香奈子はノーコメントとして、ティリアが最も優遇されているグループに属しているのが憎い。
千鶴はなんか受身取りづらいなーと思ってはいたけれど、2Fしか受け付けてないんだから仕方が無かった。
志保以外の受身不能のグループは悲しみに包まれていて、刺し合いで大足が刺さってしまった時にバウンド1回目で地上受身を失敗すると、漏れなく再度大足等で拾われて空振りコンボやらエリアルにご招待。
ラピードwwwざまあwww




「壁ダメージ後のバウンド1回目」は、名前の通り、ぶっ飛ばしを食らって壁ダメージ後も食らった後の地上のバウンド。
この場合の地上受身のコマンドは「66(右向き時)」、つまり壁受身と同じコマンドで取る点に注意。
この辺り、QOH初心者に教える時に教え忘れてしまうことが多いんだよなー。
10F:セリオ
7F:ティリア
5F:瑠璃子、両千鶴、コリン、瑞希、芹香、智子
受身不可:それ以外
セリオはおめでとう、ティリアはファファファシネイ!!
壁ダメージ後に受身を取れるキャラの方が少ないので、5Fグループも受身を取れるだけ幸せな部類。


「壁ダメージ後のバウンド2回目」は。
80F:瑠璃子
7F:ティリア、両マルチ
6F:智子、綾香
2F:両千鶴
璃子がまさかの超優遇措置。
香奈子もびっくり。
ティリアは強いね。


基本的に地上受身は「バウンド音が鳴った次のフレーム」から受け付けているのだけれども、一部ずれているキャラがいて、それらに関しては「備考」に記載。
マルチに対しての空振りコンボが「なんか毎回バウンド音が鳴っているけれどインバってない」ことが多いのはそのため。
一応全キャラビタ押しならバウンド音を鳴らしつつもインバりは出さずに空振りコンボを決めることができるのだが、ほんの一瞬のことだし大足のヒット音で上書きされるので、気づかないことも多い。
マルチぐらいずれてると気付けるんだけどねえ。