久しぶりのカルド2EX

1戦目はぱんだ高橋との3人対戦。
マップはランダムでゴザ。

ぶっく「60n」
 がるだ4、ないき4、ぺがさ4、らま4、みるめ4、ぎあ4、さいく2、ころ2……28
 くれいも3、ねくろ3、ふゅじ2、すぱいく1、ぐす4……13
 くいんて4、てれぐ2、いびる2、いんびじ1……9

「コストが60円の倍数のカード」縛り。
地変をクインテッセンスしか入れられないので、地変を受けないペガサス、受けても何とかなるミルメコと育ったガルーダ辺りが拠点候補。
そこら辺は臨機応変に。


序盤。
うまく風を取ることはできなかったが、未来のガルーダへの投資のため、いそいそとクリーチャーを撒き撒き。
ロクなスペルがあまりないということでクリーチャーを多目に入れていたことで順調に撒きは進み、グースを所持していたことから撒きクリーチャーを潰される様なこともなく、


中盤。
一時期は西エリアを拠点にしようと思っていたが、クインテを撃っていた城横のガルーダを「バインドミスト→移動侵略×2」でぱんだに潰されてしまったので、砦横の風を確保できていた東エリアを拠点化する方向でシフト。
小競り合いの影響でなかなかレベルを上げることができずにしばらく現金輸送をする羽目になっていたので、いつドレマジが飛んでくるか冷や冷やものだったが、無事ミルメコをドカンと上げることに成功。
イビルは怖かったものの、隣にミルメコを置けていたので、落とされてもきっと何とか。
高橋のHP70デコイが爆誕したりリリースで目の前にウィロウが生えたり色々あったが、ブラックオーブ&フュージョンとナイキー&ガルーダがあったので、致命的な高額踏みが発生するようなことはなく。


終盤。
特に波乱が起きることもなく、ラスト5ラウンドへ。
城横のぱんだレベル5ラルヴァ&ホリグレのせいでなかなか周回できずにいたが、いそいそと撒いたおかげで何とかガルーダ&ブラックオーブでST120に到達できたので、周回ルートに突入。
後戻りが効かない地点まで進んだ後で撒きクリーチャーを撃破され、ST110に落ち込んで一瞬泡を噴きかけたが、何とか踏むことなく通過することに成功。
そのまま40ラウンド経過で1位で終了。
効果的なグースは決まらなかったものの、グースを持っていたおかげでバンディットエグゼクターの侵略を阻止できた場面もあったので、十分に効果はあったことでしょう。
グースは撒きクリーチャーにとって最強クラスの防具!




2戦目は4人対戦で、マップはランダムでアングルワーム。

ぶっく「40↓」
 うぃろ4、どもび4、でこい4、ぷりく2、こんじゃ4、かばん4、とんぼ4……26
 たて4、まじ4……8
 x4、ふらい4、みゅて4、しゃた4……16

「40円以下のカード」縛り。
以前紳士が組んでいた30円以下縛りのはあまりに勝ちが見えていなかったが、範囲を40円まで引き上げればウィロウも使えるのでミューテランプロウィロウいえーで勝つる!
侵略力はお察し。
デコイライフジェムとかもあるが、下手に戦略が分散してしまうよりは一点集中型のウィロウで先制を狙う。


ぱんだ高橋が無でボージェスという。
デコイで死なないコロッサスってなんなの……バカなの……
順調にばら撒かれていき、色々と大変な事態に。
序盤にウィロウが見えなかったのが唯一の救い。


中盤。
厳しい状況ながらも、ワンチャン樹を植えられるタイミングが垣間見えたので、自身の神ダイス&相手のしょぼダイスを期待し、レベル4ウィロウ爆誕
まずは紳士が引っかかり、フュージョンをマジックシールドで防いで通行料いえー。
ここまではほぼ確定事項だったので問題なし。
問題は、防衛アイテムが無い状況で、数マス先にフュージョンを持った高橋がいるという状況。