MH3Gで使う武器

MH3からの引き継ぎが無かった場合。
いつも2ndデータからは「笛しか使わん」「ガンスうおお」てな感じで縛っているけれど、1stは自由気ままなスタイルなので、今回もそんな感じで。
1stはPT戦が多くなると思うから、それも考慮するとして。
太刀はP2GとMH3でがっつり使ったからいいや。
笛と弓とスラックスも3rdでがっつり使ったからいいや。
ガンスもP2Gと3rdでがっつり使ったけれど、ガンスはいつでもどこでも使いたいしいくら使っても使い足りない。
ガンス!ガンス!
AGは流石に修正されるだろうから、違った感覚で使えるだろうしね。
何を隠そう、私はAGガンサーだったのだ!(ババーン
ランスはこれまでに一度もまともに触ったことはないけれど、2ndキャラで使いたい気がするので、取っておくことにしよう。
PTよりソロ向けだし、2ndキャラにはうってつけ。
片手はMH2で使っていたけれど、NH2は村クエをひと通り消化する程度しかやってない(というかオンラインに繋ぐ気はさらさらなっしんぐ)ので、それほど使用経験があるわけでは。
MH3MHP3の冷遇っぷり(水中戦とか属性値とかモンスターとの相性とか)を見ると、そろそろテコ入れが行われても良さそうな感じでではあるし、PT戦向けではあるけれど。
ティガ骨格とレウス骨格とクシャ骨格が多目だったP2Gはよかったとは思うが、夫婦がホバリングし、ボロス骨格が大量にいるMH3ベースのモンスター群を見ると、やはりあまり使う気には。
双剣はMHGでそこそこ使っていた(最初は双剣縛りで行くはずが、気付けば9割方ヘビボになっていたという)けれど、MHP3以降の新双剣はまだ訓練所でしか触っていないのでワンチャン有り。
MHP3では冷遇されていた印象があるので、MH3Gで強化される可能性も高そうな感じ。
片手剣同様骨格との相性の悪さは仕方がないだろうけれど、そこはまあ何とか。
水中なら直接頭狙えるしね。
鬼人強化にアーマーが付いてくれるだけで相当違うと思うんだけどなあ。
鬼人化みたいに常時アーマーじゃなくてもいいから、せめて太刀や笛みたいな攻撃時常時アーマーを……
大剣もまともに触ったことはないけれど、うん、大剣はいいや。
ハンマーもまともに触ったことがなかったし、PTでもソロでも行ける子なので、ワンチャンありだとは思うんだけれども。
ターゲットカメラだかのおかげで大雑把に狙いを付けるのはこれまでより楽なんだろうけれども、ピンポイントで頭を狙ったりするのは3DSのボタン配置では難しそうなんだよなあ。
発売前に体験版出るだろうから、その時に触ってみてから考えよう。
残るはライトとヘビボか。
ミドルは無くなったみたいだけれども、MH3みたいなパーツ式が無くなったとはまだ名言されてないので、パーツ式が残ってたらワンチャン。
あのガシャガシャ組み合わせるの好きだったんだよね。
ヘビボは派生が増えているらしい(ごろん→しゃがみ撃ち)ので、使うとしたらライトよりヘビボかしら。
ごろんしゃがみが無かったとしても、ソロよりPTの方がしゃがみ撃ちを狙いやすいだろうしね。


てなことで。
ガンスがメインで、気分や相手によってヘビボ、ワンチャン双剣やハンマー、ってところかしら。
とここまで書いて、水中戦のことも考えた方がいい気がしてきた。
MH3にあった武器の泳ぎ速度はそのままだったと仮定して。
双剣は泳ぎが速くても良さそうなんだよな。
「鬼人強化中はめっさ速いよ!」もワンチャン有りそうな。
笛は笛で「動速度強化を吹けば全武器中最速!」とかありそう。
ガンスは……うん、ガンスは何をどうやっても遅そうだ。
どうしようこれ。
かめはめ波みたいに、竜撃砲を撃った反動を利用して超マッハで体当たり、とかないのかしら。
隙だらけの状態で敵の目の前に移動するだけで終わり、G級のパヮァでぶん殴られるだけですね、わかります。
水中の機動性次第では、双剣やハンマーの採用率が上がるかもしれんな……
そもそもMH3の時はどうしてたっけ。
んー、あー、うー。
追いかけるのが面倒だったから「ガード性能で固めたヘビボで固定砲台化、近距離は属性弾、遠距離は状態異常弾でうおお」てなことをしていた気がする。
今思い返すとすごいなそれ。
でも、それはそれでありだった気がする。
MH3同様ヘビボにもガード性能やガード強化が適応されるのであれば、ワンチャン有りかもしれん。
MH3から続投の戦法だからツーチャンといった方が適当かも。
そんな単語聞いたことねーよ。
おおそうだ、MH3ベースだから、竜撃弾がある可能性が高いのか!
うおお、盛り上がってきた!
竜撃弾!竜撃弾!
ガンスと竜撃弾メインのボウガンでダブル竜撃!
竜撃弾をメインにして接近戦挑むなら最初からガンスでいいじゃねーか、ばーかばーか!
水中弾はなかった。




で、引き継ぎがあった場合。
太刀とボウガンはガッツリ作っていた(太刀は輝剛合わせて最終派生を全部、ヘビボは強化にアルバ翼膜が必要な奴以外は全部最終強化)ので、それを生かさないのはもったいない。
ということで、自動的に太刀&ボウガンがメインに。
まあ、なんとなく引き継ぎは無いような気はするけどねー。
SDカード経由で何とかなりそうな気がしないでもないけれど、うん、無いような気がする。
でも、「無印→G」の流れで、引き継ぎが無かった例って無いんだよな……
でも、それを言ったらその流れでハードが変わったのって今回が初だし……ぐぬぬ……