大帝国 4周目

3周目は日本化ルートのエンディングを2つ回収。
残るはエンディングNo1と2ということで、Ver1.02に上げて4周目を開始。
偵察機能が実装されたおかげで、相当遊びやすくなりましたなー。
まあ、これは最初から存在して然るべき機能だったので、プラスポイントには成り得ないのだが。
不良がたまに普通のことをしても、それはマイナスがゼロになっただけであって、プラスになったわけじゃないよね。
さかなの引き継ぎは文句なくグッド。
余りにも周回要素が希薄だったので、それぐらいはあってもいいと思うんだ。
楽になるのは間違いないが、さかなだけじゃハワイ等の難所を抜けられるわけじゃない(娘バリア等を併用するなら別)ので、いい塩梅のバランスかと。
終盤手に入っても使い道がなかったさかなも、序盤から使えるのであれば話は別なので、影の薄かったさかなに活躍の場が出てきたというだけでも素晴らしい。
提督作成はセルフチートの香りがしたので自重。


個人的には、イベントフェイズでイベントを2個選べるようにして欲しかったかと。
なんかこれまでのシリーズと比較してキャライベントの進行と仲間集めが並行できないなーと思ったら、前は捕虜フェイズ?的なフェイズがあったんだよね。
それが今回1つにまとめられちゃってたから、うん、そりゃイベントも進まない。
キャラクリ(幸・不幸でも可)が無いのも、なんか寂しい。
イベントを最後まで見てキャラが強化されても、次の周には何の影響もないので、ただのイベント消化にしかなっていない。
いつでもエンディングに突入できる状態にしてから、延々と100ターン以上かけてゆっくりイベントを回収するのも、なんか違う気がするんだけどなー。
うーん。