今週のカルド2EX

「まだやったことのないマップで対戦しよう」週間。
1戦目は紳士高橋との3人戦でマップはロカ。

 ころ4、とろ4、うぃろ4、ぐらに4、りびた4……20
 ほりぐ2……2
 x4、へいす4、らんぷ2……10
 あっぷ4、みゅーて4、ちゃり2……10
 ふぉさ4、ぴす4……8

「巻物と武器が使用不能のクリーチャー」縛りの、狭い所マップ用のブック。
想定している勝ちパターンは見たまんまのウィロウいえー。


序盤、土地取りはそこそこ成功。
火に木馬を配置、地に配置したグラニットを地変し、早々にウィロウを置ける状態に。
置けるようになったからといって、すぐに置いていいわけじゃないのが足止めクリーチャーの難しいところ。
でもミューテが手札で腐ってきたので植えちゃう。
そして、4回連続ビタ止まりされるウィロウさん。
いや、足止めが発動してもしなくても結局止まることには変わらないんだけどさ。
足止めが発動せずに止まられるのは、解せぬ。
そんなこんなで何回か攻められたが、ミューテで育っていた大木はそう簡単に落とされることはなく、陥落する前に引いたピースを張って一安心。


中盤、ぼちぼち高額領地が生えてきた頃になっても、1匹足りとも来てくれないコロッサスさん。
結局、最終ラウンドまで来てくれなかったんじゃないだろうか。
どうでもいいタイミングで1匹ぐらいは来たっけ。
そんな感じ。
まあ、侵略はおまけ程度で、メインは足止めいえーのブックなので、さほど影響は無く。
高橋の目の前でレベル4ウィロウ@ピースにミューテを打ち込んでピースを剥がし、ついでにレイスと相打ちになった元高橋レベル3ウィスプの空き地に植林→レベル4にアップと、割と理想的な状態に持ち込むことに成功。
侵略される度に紳士レベラーでレベルを下げられたものの、収支的にはかなりプラったので、そのまま投資したり何なりして最終ターンを迎え、そのまま勝利。
うん、あまり対人戦で使ってなかったというのもあるが、ウィロウブックを使って対人戦で勝ったのは初めての気がする。
やはり1本道&狭いマップだと強いですなー。
4人対戦だと色々と持たなかった気もするが、そもそも4人対戦ならロカは選ばないか。




2戦目。
4人対戦でマップはアングルワーム。
ブック内容はまた使うつもりなので秘密。
縛り条件がバレたらそれだけで内容の大半がバレる。
そもそもブック名でもうばれているような気がしないでもないが。


序盤、いいタイミングで来てくれたテレポートのおかげで高速周回を達成し、かなりの資金を調達することに成功。
ただ、その運の代償か、拠点にしたい火を全然取ることができず。
「アングルワームで高速周回≒聖堂使えない」ということであり、大量の現金輸送をする羽目になった(1回吸われたら超痛かった)ので、仕方なく城横のスペクターに投資。
その後も、チートダイスで転送円に止まったり、グラビティで転送円に止まったり、高額地を避けるためにエスケープ×αで転送円を使わずにショートカットしたりと、護符を買えないまま現金だけは大量に手元にあるという状態に。
バロメッツの領地能力で更に倍率ドンですよ。
ということで、レベル5スペクターを2体作ってもまだ金が1500円以上余っているという、当事者は気が気じゃないけれど対戦相手にしてみれば色々と盛り上がりまくりんぐという、おかしな場の出来上がり。


目標魔力6000ならば余裕の勝利だったが、残念ながら目標は8000。
(数値上は)ノリノリだったのは中盤までで、足スペルが枯渇したことによる高額地踏みや、バインドミスト→バンディットエグゼクターによるスペクターの陥落、他諸々により、中盤終了ぐらいまではダントツの1位だったのが、最終的にはビリで終了。
まあ、ダントツ1位だったといっても、誰が見てもわかるような砂上の楼閣だったからなあ……
違うんだ……スペクターなんか拠点にしたかったんじゃないんだよぅ……というか護符買わせて……50枚でも持ってりゃ余裕の10000超えだったんじゃね……




3戦目。
4人対戦でマップはギルマン。

ぶっく「こうかん」
 ぷらす4、ぐらに4、ばーど4
 すからべ4
 でもと4、ごぶれ4、りば2、すぱる4、りんか4、ばりあ4、かたす4、ふらい4、あんち4



久方振り(9年ぐらい)に真面目に組んだデモトレブック。
特に縛りは無し。
余りにも久しぶり過ぎて何入れたらいいんだっけー状態だったので、「4積み12種+2積み1種」というざっくりとしたブック構成で。
どこが真面目だ。


開幕5ターン以内にプラスアイドルを配置し、続けざまにグラニットを置けるなど、なかなか好調な滑り出し。
が、高橋のアイボリーに絶望。
デモトレ400円……カタス600円……ひええ……
デモトレブックにおけるアイボリー対策って、どうしたらいいんだろう。
マジボが手っ取り早いだろうが、アイボリーのためだけに入れるかというと……
もうちょいクリーチャーを入れて、プレイングやラッキースパルトイで殴り壊して行くのがベターか。
ピースは見なかったことに。


そんなこんなで、アイボリーに分からされて思うように手が進まない毎日。
が、中盤辺り、なんかのタイミングでアイボリーが絶滅したので、その隙を見逃さずカタス×2で焼きを実行。
紳士は周回で逃れたが、ぱんだ高橋を焼くことに成功。
焼いた後の高額地を取れていければベストだったのが、焼きを逃れた紳士が次々と空き地の高額地を取っていき、割とまずい流れに。
まあ、慌てても仕方ないので、終盤のデモトレのため、焼け野原になって大地にアイドルやゴブリンを生やしていく作業に戻ることに。


終盤、残り10ターンを切った辺りで転送円で僻地に飛ばされたので、もう周回は捨ててデモトレ→投資による魔力増幅に走ることに。
アイボリー場でも、1回辺りそこそこ儲けが出るような状況だったので、このまま行ける!と思っていたのだが、本土のクリーチャーが高橋のバンディットエグゼクターで陥落。
マイナス180円でデモトレを撃つ魔力が無くなり、再び周回レースに参加する羽目に。
ダイスがヘタレると1回の周回も出来ないような状況だったが、カルドラ神も盛り上がった方が楽しめるからだろうか、フライの7+8=15を始め、神ダイスが続発し、あっという間に周回を達成。
その後もダイス目が運び、「デモトレ→護符買い→投資→デモトレ→……」と一気に魔力を増幅し、1位の紳士に肉薄。
最終ラウンド、「8が出ると周回→投資で勝てる!」という状況まで迫れたが、快進撃はそこまでで、2というしょぼいダイスが出て2位で終了。


やはりアイボリーとの相性が最悪でした。
焼きから逃れた紳士も、「デモトレ→カタス」が出来れば焼き尽くすことができたのが、アイボリーのせいで色々とままならず。
ついでにバンディットとの相性も最悪。
やめてばら撒きクリーチャーにバンディットエグゼクターはやめてひええ。
防衛アイテムがスカラベというのも酷い。
巻物は食らってもいいから、素直にガゼアスにしとけってー。
アイドル守っても結局ゾンビだし、バンディットには結局-180円だし。
クリーチャーも調整しないとなー。
ボージェスを入れるかリビングクリーチャーを入れるか迷うところ。
あまり数を入れすぎてもアレだし……ぐぬぬ……




4戦目。
ぱんだ高橋との3人対戦でマップはケルダー。
引き続きデモトレブックで。


マップはギルマンより狭いが、人数が減ったので土地取りは順調に。
レモラのカード破壊タイミング(戦闘終了時)をDS版のベルオブロウ(攻撃成功時)と勘違いしてバードで殴りに行き、手札を壊されてしまったのはご愛嬌。
1回ならともかく3回も壊されてしまったのは、うん、弁解のしようが無い。
俺のデモトレ……
水土地が露骨に多いマップだが、そのメタとしてエクスプロードが売られているので、何の対策もなく水で染めると大変なことに。
ということで、水に染まっていた高橋は、無のきむと地のぱんだのダブルエクスプロードで、リヴァイアサンダゴンと行った大型クリーチャー以外はほぼ壊滅。
難しいマップだなあ。


気づけばラスト10ターン。
「あれ、このままじゃやばくね」ということで、何故か焦ってカタスを1発。
そして直後に2人とも周回達成で焼き圏外へ。
うん、なんであの時カタス撃ったんだろう。
プレイングミスすぐる。
デモトレ連発でラストスパートに入るも、グラニットが変化した隙にアンチマを剥がされ、その時手札にあった最後のデモトレをぱんだメズマでうひょー。
割と誰もが1位を狙える状況でラスト2ターンを迎え、アイテムが無い中無理やり投資して強引に暫定1位に。
ファイナルラウンドでデモトレを引き撃ちして更に引き離すも、防衛アイテムが無い状況でゴブリンが生き残れるはずもなく、高橋のアンダインアムルにより、レベル5ゴブリンがオーバーキル気味に陥落。
2位のぱんだと100円差で3位になって終了。


カタスはミスだったが、結果論としては、あれが無くても1位は取れなかったですなー。
ぱんだのレベル5アンゴスツーラを避けるため、護符を買う機会を損失したのが最大のミスか。
あそこは多少のリスクは覚悟でごっそり買っておくべきだったのかもしれん。