タクティクスオウガ 運命の輪 そのさん

ロンバルディアを装備できるようになるレベル22(PSP版は装備にレベル制限有り)までレベリングしてから空中庭園に挑み、さくっと1周目クリア。
空中庭園の難易度的には確かに「サクっと」だったんだけど、長さ的には、うん、やっぱなげーよここ。
ともあれ、これで色々解禁。
とりあえず、まずは顔キャラを全員加入させるところから始めようかな。


ここまでが11日分。
地震や何やらで、まあ、うん。
今は、虐殺の辺りから同じくLルートでやり直し(W.O.R.L.D.)、現在アゼルスタンを仲間にするために海賊の墓場に潜っている所。
ちょいと迷ってはいるが、アゼルスタンを仲間にしたら、そのまま9Fまで潜って財宝を入手してこの週は終わりとし、W.O.R.L.D.で戻って別ルート(N辺り?)に入ることにしようかな。
死者の迷宮は一番最後に回すことにして、やっぱまずは分岐埋めと顔キャラ集めかなー。


40時間ぐらいやってつくづく実感したが、AIが馬鹿。
あまりにも殺る気が感じられず、無駄行動も多い。
どうしてそんなにも補助魔法が好きなのか。
プリーストにそんなにバイキルトかけても意味ないだろう……


弓の弱体化ポイントが多かったし、実際Lサイズに1しか通らないことが多々あったので、最初は脱弓ゲーしたのかーと思っていたが、40時間ぐらい回してみれば、やっぱり弓ゲーでした。
属性弓が手に入る程度まで進んだら、全員アーチャーにして問題ないんじゃないかな。
まあ、ある程度マイルドにした上で前作のテイストを残していると思えば、正統なリメイクではあるか。
後になればなるほど簡単になるバランスまで見習わなくてもよかったとは思うのだが……