HR6緊急もあと僅か

ティガ亜種1匹狩れば、緊急が出てくれるはず。
ティガ原種はもう倒したので、クエストももう出てるはず。
HR6の緊急はなんだっけ、えっと、アマツマガツチ
随分と和風な名前だけど、今作の世界観に合ってるからいいか。
ヤマツカミだって和風といえば和風な名前だったし、前例が無いわけじゃない。
名前だけは調べたけれど、どんな輩なのかはさっぱり調べてないので、うん、楽しみ。
いい加減、超巨大モンスター以外の古龍にも、クシャ骨格以外を与えて欲しいものなのだが。
ああ、そういやドスケルビがいたか……


アグナ亜種。
初見は何回も薙ぎ払われて涙目だったけれど、まあ、うん、グラビームだね。
向かって右側にいれば食らうことはないし、グラビームより薙ぎ払いが速いので回避で避けるのもたやすい。
警戒すべき行動であることには間違いないけれど、そこまで驚異に感じるほどでもないか。
フルマギュルであれば、氷耐性も高いしね。
が、氷やられを完全防止できるほど耐性が高いわけではく、攻撃を食らうといちいち氷やられになってしまう。
弓と氷やられの相性は最悪なので、ウチケシの実で解除してはいるものの、んでもめんどい。
ドリンクの氷耐性強化で防ぎきれるか試してみないと。


ディア亜種。
原種との違いは分からず。
それほど速くなったようにも思えなかったしなあ……


ジンオウガ笛の最終強化完了。
これでのけぞり無効を吹けるように。
のけぞり無効を吹けるのは塊笛だけかと思っていたら、そんなことなかった。
実際に使ってみたところ、本当に常時スーパーアーマーになったのですこぶる盛り上がった。
素晴らしすぎる。
全員が密集せざるを得ない熊とかトカゲとか相手の時に吹けば、絶大な効果を発揮するに違いない。




激運装備考察・改。
まずはガンナー。

激運&回避性能+2&見極め
武 S2の武器いずれか 観察 観察
頭 ゴールドルナキャップ 運気
胴 ベリオSレジスト 回避
腕 高級ユアミリスト 観察 観察
腰 バンギスコート
脚 高級ユアミサンダル 観察
http://www.mutsura.com/mhp3/simu.html#fzcx_DA2B2BPDnBLGWBMK2B2B8N2Q2B_e9y87HHTosfN89-vaXvcvPpxc9ez-Q0vG7vf7.l.Onvey8b9zxqWv2je.37PpPd7Ol6s3f58-ubHjcshUu-3TH6-pxMA

激運&スタミナ急速回復&見極め
武 S2の武器いずれか 観察 観察
頭 ゴールドルナキャップ 運気
胴 ドーベルレジスト 早気
腕 高級ユアミリスト 観察 観察
腰 バンギスコート
脚 高級ユアミサンダル 観察
http://www.mutsura.com/mhp3/simu.html#fzcx_DA2B2BPDnBzGjBMK2B2B8N2Q2B_AUIAvf-jg6bjgqLjg5-vvIbjg6vjg4rmv4DpgYvvvIvjgrnjgr-jg5-jg4rlm57lvqnvvIjorbfnn7PmnKrkvb-nlKjvvIk=

胴と護石を変えるだけで切り替えられるように改善。
いちいち珠を付け外すのは面倒なことこの上ないからね。
急速回復の方は護石がフリーなので、護石単体で発動できるスキルを付けてもいい(持ってるのでまともなのは隠密ぐらいか……)し、武器を変えて護石でカバーしてもいい。
懸念は、運気珠【3】の素材である「金のたまご」の入手法。
胴ぐらいまでのたまごならクエスト報酬でもらったことがあるけれど、未だに金は見たことがなく。
胴のたまごは下位ジエンでもらってしまった記憶があるから、金玉は上位ジエンなのかしら。
金玉が手に入らないようであれば、頭を高級ユアミタオルに変えるしかないが、それだと温泉チケットが足りねえ。
悩ましいところ。

激運&斬れ味+1

頭 ゴールドルナキャップ 運気
胴 ゴールドルナメイル 匠珠
腕 ダマスクアーム 匠珠
腰 ゴールドルナコイル 運気
脚 バンギスグリーヴ 匠珠
http://www.mutsura.com/mhp3/simu.html#BzMz_PDnBKH7BkK6B3NnBUR7B_e7a-4WVj9-s9bc.mrXnc1PN04ub3e4DciQA=

回避性能がない剣士でも苦じゃない相手ならば、こちらの装備もあり。
剣士なのに頭がヘルムじゃなくキャップなのがちと解せないが、ガンナー激運と共用できるので、全く問題ないばかりか大歓迎。
武器と護石がフリーなのが魅力で、ここまで装備が整わないうちも、そこら辺の空きスロを使えば何とかなりそう。
揃ったら揃ったで武器&護石で別のスキル発動うおお。
うん、とりあえず、剣士ガンナー問わず、金レイアを狩らなきゃいけないということと、金玉を手に入れなければならないということはわかった。
ダマスクアームを手に入れるためには銀レウスも狩らなきゃダメか。
忙しくなりそうだ。

アマツを出してもまだHR6に達している人が足りなくて4人で行けないし、先に激運装備を作ることを優先しよう。