MHP3 狩猟笛 スタン値予習

まずはP2Gの各モーションのスタン値。

技種 モーション値 スタン値
ぶん回し 27 15
つか殴り 12 0
叩きつけ 15+48 5+10
演奏開始 22 20
演奏終了 26 20
演奏1 38 22
演奏2 43 22
演奏3 41 25

MH3では斬れ味によってスタン値に補正がかかった(黄で1.00倍〜紫で1.5倍)ので、斬れ味の表も。

1.5
1.32
1.2
1.05
1.0
0.75
0.5

初期に会えると思われる雑魚で、かつ一番耐久力がありそうなアプトノスの気絶耐性は27。
ということで、切れ味黄色の武器を用意し、それぞれの斬れ味で同じ数だけ頭を殴った時に以下の回数で気絶してくれれば、各モーションの気絶値はP2Gとおおよそ同じである、ということが分かる。

技種
ぶん回し 2 3 4
叩きつけ 4hit目 6hit目 8hit目
演奏開始 2 2 3
演奏終了 2 2 3
演奏1 2 2 3
演奏2 2 2 3
演奏3 2 2 3

うん、差が出無さ過ぎて本当に「おおよそ」でしか分からないな。
生肉と違って多少の抵抗はあるだろうが、気絶耐性50のジャギィノスをデクにすることも考えた方がいいかな。
ポポのタンが居てくれれば一番いいのだが。
まあ、「ぶん回しやスタンプより各旧演奏攻撃の方がスタン値が高い」ということが分かるだけで、詳細な解析情報が出るまでの繋ぎとしては頃は十分かな。