MHP2G 3rdキャラ笛縛り 終了

全笛の作成完了。
大宝玉は計6個必要(ルーツ3個、ボレアス2個、ナズチ1個)だったけれど、結局どれも使わなかったのが、なんか勿体なかった。
龍笛はリコーダーでいいからなあ。
毒武器自体は対クシャではワンチャンあるかもしれないけれど、リコーダーで龍風圧まで無効化できちゃうから……


夜笛【逢魔】 。
G級に上がってからの主力武器。
G級上がりたての頃、ゆにさんとナルガを乱獲したのもいい思い出。
攻撃力アップ【大】、狂走【大】、体力増加【大】が吹けるスグレモノ。
斬れ味+1を発動していない状態であれば、ほとんどのモンスターの頭部に対し上位5位には入れるほどのダメージを叩き出せるイケメン武器。
無属性故の攻撃力強化【大】との相性の良さも見逃せない。
困ったらナルガ笛で問題ないし、困ってなくてもナルガ笛で問題ない。
イーノックも安心。


ルナーリコーダー。
古龍では安心の龍属性。
穴2も魅力。
龍風圧を無効化できるので、クシャ戦ではより一層活躍。
頭を殴っている分には、笛はあまり風バリアの影響は受けないんだけどね。


フロッグクラフト。
水属性500という笛版アメザリ
斬れ味は青とイマイチよろしくはないが、穴は2つ空いているし、足と腹を殴っている分にはグラビにも弾かれることはないので、グラビ戦では大活躍。
属性攻撃強化は音符が4つ必要なので、余り吹くチャンスはないが、黒グラが溶岩の上で砲台モードに入った時などの暇つぶしにどうぞ。


ギザザミハルス
水260とカエルに比べて属性値は低いが、素の攻撃力の高さと、斬れ味+1を発動した時の紫の長さ、ナルガ笛と同じ良旋律が魅力。
グラビのような極端な奴はカエルの方が通るけれど、バサル程度の硬さだったらこちらの方が良く通る。
バサル笛を作るためにバサルを乱獲していた時は良く担いでいたような記憶が。
この系統の武器は、作れる時期やスペック的に、最終派生のこちらより、上位で長らくお世話になったシェルカスタネットの印象の方が強いけどね。


ブルートフルート。
雷420穴1攻撃力強化【大】の良武器。
対ティア戦等に。


女王笛ランゴスタ。
氷300と微妙な属性値ではあるが、虫装備故にデフォで斬れ味が紫なので、見た目以上の攻撃力を発揮。
紫ゲージ自体は短いからすぐに落ちちゃうんだけどねー。
狩猟笛の中では一番好きなフォルムかも。
旋律がしょっぱいのが残念。


ヴォルカニックギグ。
火400。
耐震を吹けるので、シェン戦ではアリ。


ヴォルガノアルパ。
火300と属性値は低めではあるが、「作り易い」「マイナス会心を考慮しても意外と素の攻撃力が高い」といういつもの鰻装備の特徴を持ちつつ、「攻撃力強化【大】を吹ける」「かわいい」という点から、火笛としてはバサル笛よりこちらの方が優っていると思われ。
フルフル等にどうぞ。


龍木ノ古笛【神歌】。
安心のヤマツ笛。
なんちゃって笛使いの時は「スタンと麻痺が同時に狙える!狂走も吹けちゃう!すげえ!」と思っていたけれど、熟練度が上がるに従って「スタンと麻痺の蓄積値の同時管理なんてしてらんねえよ」という印象に。
スタン寸前で麻痺った時は、まだ頭以外の場所を殴るなど対処法はあるけれど、麻痺寸前でスタンを取った時はどうすればいいの……
研ぐ?調合する?罠を敷く?
やるせないぜ……
以上のような理由や、pandaさんが大抵麻痺片手だったということもあり、ほとんど担いで行くことはなかったような記憶が。
スペックの高さはもちろん保証済みなんだけどねえ。


G級で使ってた笛はこれぐらいですかに。
防具は相手に合わせて
・激運、回避性能+2、笛吹き名人
・激運、回避性能+2、回避距離
・激運、斬れ味+1、砥石高速化
を使い分ける感じで。
多分これ以外に対バルカン&ルーツ用の根性装備もあったはずだけれど、よく覚えてないし適当だったと思うからどうでもいいや。


笛とモンスターとの相性は、体感的には以下のような感じ。(ドストカゲやドスランゴスタやドスチャチャブーといった中型モンスターは除く)
パーティー戦だと何だかんだでフルボッコして終わりなので、基本的にソロとして体感。
・大好き:クック、ガルルガ、ヒプノック、夫婦、ティガ、クシャ
・良い:ナルガ、アカム、ウカム、ナズチ、ナナ&テオ
・普通:フルフル、バサル、グラビ、モノ&ディア、ドスガレオス、ガノトトス、ヴォルガノス、ザザミ、ギザミ、シェン、ババコンガ、ドドブランゴ、ラージャン、キリン、ラオ、ヤマツ
・悪い:ゲリョス、ミラ
「大好き」は基本的に閃光投げて頭殴ってれば死んでくれる人達。
クシャはそこまでではないけれど、閃光投げなくても頭を殴れるチャンスがてんこ盛りなので大好き。
「良い」は頭だけを殴ってればおkとまでは行かないけれど、割と頭を殴れるチャンスが多い人達。
「普通」は、まあ、普通。
たまにしか頭を殴れなかったり、頭以外を殴らざるを得なかったりするけれど、まあ特に問題ない人達。
牙獣は頭が殴りやすそうな位置にあるくせによく手に当たるのが腹立つ。
ババコンガに至っては落とし穴に落としても頭隠してケツ隠さないし……
「悪い」のゲリョスは、普段殴れる足の肉質が20で属性も多くても10しか通らず、隙を見つけて頭を壊すと大変なことになり、何よりG級上がりたての2頭クエで散々苦労させられたのでこの位置に。
ミラはまあお察し。
黒龍はまだいいけれど、紅と祖はどうしようもない。
笛よりブーメラン&ボマーの方が建設的だ。