マナケミア2 そのいち

ユグドラ・ユニオンだけだと12/1には持ちそうもないし、そもそも携帯機はできる限り携帯しないと出来ないような場所でプレイしたいので、据え置き機ゲーとしてマナケミア2を開始。
このゲーム、音割れすげえ。
音声にノイズ乗りまくりで、冗談抜きでFCの水戸黄門の方がクリアで聞き取りやすいレベル。
流石におかしいと思ったので、バグ関係をぐぐってみると、「ソフトとハードの組み合わせによっては音割れしまくることがある」らしい。
解決策は「PS2本体を再起動すること」。
試してみたら直った。
なにこのバグこわい。
PS2本体背面の電源スイッチを、購入時以来初めて意識的に触った気がする。
このバグの原因はいわゆる電源パターンなのかしら……


まだ2時間ほどしかプレイしていないのでまだオープンになっているシステムは少ないけれど、基本はマナケミア1と同じなので安心。
1より快適になっている部分がある(不便or見にくくなった部分も無いわけじゃない)のもいいね。
システムをほぼ丸々流用するのは、手抜きだと批判する人も多いだろうけれど、良質な物であれば、個人的には2作目までなら大歓迎なんだぜ。
3作目以降は物によりけり。
それでも続けまくって「マンネリ」から「定番」にクラスチェンジしてしまった物に関しては、何も言うまい。


「11/24までにマナケミア2とユグドラ・ユニオンを一段落→11/25-11/30でスパロボLを一段落→12/1からはMHP3うおお」というのが理想な流れだけれども。
どうなることやら。