ユグドラ・ユニオン そのいち

零の軌跡をクリアしてからやり始めて、現在20時間ぐらい。
4章半ばぐらい?
PSP版が出ているのは知っていたけれど、お値段とロード時間の関係でGBA版をチョイス。
一時期GBA版は若干プレミア価格気味だったけれど、PSP版の登場おかげでGBA版の相場が下がってホクホクでござい。


ジャンルはSRPGだけれども、割と独特。
他に似たようなタイプのゲームは知らないや。
知らないけれども、いい感じにスティング臭が漂っていてグッド。
スティング製のゲームは、他にバロックリヴィエラしかやったことはないけれど、ここの作風は結構好きなんだぜ。


前述の通りあまり類を見ないシステムなので、プレイヤー自身の経験値が低いというのもあるとは思うけれど、割と難易度は高めっぽい。
ユニット間の相性(剣使いは槍使いに弱く、槍使いは斧使いに弱く、斧使いは剣使いに弱い、みたいな)がかなり重要というか大きく戦闘のウェイトを締めているので、1ユニットをがっつり育てた所で、無双することはできない。
どんなに強くなっていても、相性が悪いユニットと戦うと運によっては負けることもあるし、そもそも相性が悪いと勝利しても基本的に与えるダメージが少なくなってしまう。
また、SRWで言うところの連続ターゲット補正というか、同一ユニットが同一ターンで戦闘を続けると戦力にどんどんマイナス補正がかかっていってしまうので、そういう点でも無双は不可。
ゲーム名からして「ユニオン」という辺り、味方との連係がすこぶる重要。
んー、そこら辺のバランス具合は、なんとなーくベルウィックサーガに近いかも。
あそこまで高難易度ではないし、システム的に似てる要素もないけれど、まあ、こう、なんとなーく。
あと、SRPGにしては珍しく、ステージをクリアしてもHP(に当たる値)は回復しないので、あまり適当にプレイしてダメージを受けすぎると、最悪回復アイテムが足りなくなってハマりに近い状態になることもあるかもしれない。
まあ、ゲームオーバーになると、一部の経験値が残留&敵戦力が若干弱体化した状態でリトライできるので、本当にハマることはないとは思うけれどね。


「戦略的に進めば何とかなる高難易度さ」だけならイーノックさんも安心できるほど問題ないんだけれど、割と「理不尽さからくる高難易度さ」的要素も多いのが気にかかるところ。
特に鼻についたのがパルティナ電撃戦全般。
「1ターン目から敵に先制される&ユニット的に相性がすこぶる不利」(基本的に連戦マップが多いゲームであり、連戦時は前のマップ終了時の状態で敵のターンから始まることは多いけれど、ロード直後の1戦目から敵に先制されるのはまだここぐらいしか知らない)だとか、「イベントを発生させないと絶対に倒せない雑魚敵の存在」(ここ以外の倒せない敵はちゃんと倒せないなりの目印があるのだが、ここでは全く存在しない)だとか、「そのイベントを発生させる条件が未開示」(アーチを6回受ける必要あり)だとか。
普通に敵の戦力にだけ目を向けても相当な山場なのに、それに理不尽さも加わると、もうね。
HPを回復する手段が限られているので、「必中&割台ダメージ」のアーチはできる限り食らわずに進むのが常套なのに、それを6回も食らわなきゃ先に進めないなんて、条件未開示でやることじゃないっすよ。
流石におかしいと思ってぐぐってしまったが、うん、こればかりは正解だった。
分かるかそんなもん、というか分かりたくねえ。
「発生させれば楽になるけれど、させなくてもクリアできるよ」というイベントならいいんだけどね。
攻略する上での必須(だと思われる)イベントでは、ダメだろ、うん。


とまあ、愚痴ってしまったものの、今のところ全体的に見て非常に良好なゲーム。
安心のスティング印。
その他に「GBA故にDSの蓋を閉めてもスリープにならない」「SELECT+Bボタン等といった操作を多々要求される(ボタン配置上GBAなら容易だけれどDSだとちとつらい)」等といった、ハードの制約的な不便さはあるけれど、そこは仕方がない。
2周目も視野に入れてチクチクプレイしていこう。