今週のファミ通

亜種特集だった。
ペッコ亜種は雷で今回の富竹フラッシュ担当。
ちょっと顔が怖くなってきた気がする。
ドロス亜種は毒。
元々狂走係だったので毒は似合ってるとは思うけれど、富竹係はペッコに委譲。
ちょっと顔が怖くなってきた気がする。
ボロス亜種は氷。
泥飛ばしも氷飛ばしも、結局「耐雪/耐泥+10」のおまもりがあれば変わらない気がする。
顔は変わってなかった気がする。
また、10/13体験版のターゲットのうちの1匹でもある。


ただの色違い&ステータス違いの多かったMHG〜MHP2までの時代とは違い、ちゃんと違いがあるっぽくて安心。
「ただ属性が違うだけ」という可能性も無きにしもあらずだけど。
しかし、冷静になって考えると、今現在公開されているモンスターの数って、そう多くはないんだよね。
MH3組は水中屋さん以外は全員居ると仮定(ジエンは要らないが)するとして、MHP2Gからの復活組やMHFからの輸入組の情報も知りたいところ。
ワイバーン型はこれまで登場しすぎて食傷気味どころのレベルじゃなかったが、MHP3は逆に余りに数が少なすぎて寂しいので、エスピナス?やベルキュロス?を輸入して欲しいナリ。
「ドラゴンハンター」じゃなく「モンスターハンター」なんだから、別に飛竜がいなくても名前に偽りがあるわけじゃないんだけどね。
でも、こう、なんか、ね、序盤の敵が山賊じゃないファイアーエムブレムのようなモヤモヤ感が。
んでも、HCテオは勘弁。
戦隊物じゃあるまいし、どうして動く度にいちいち爆発するの……
でも、スネ夫がいるとしたら、常時爆発してるぐらいヤンチャになっておかないと差別化できないだろうから、出るとしたらHC仕様の可能性が高そう?


予備ポーチ?があるらしい。
エスト終了時に内容物が自動的にアイテムボックスに送られること以外は、容量8の普通のポーチとして使えるくさい?
ガンナー用ポーチが変化したものと思っていいのかしら。
それとはまた別のもので、ガンナーは更にガンナー用ポーチもあるとか?
エスト出発時に物を詰めていけるか(≒25以上持っていけるか)どうかまでは書かれていなかった気がするけれど、少なくも24個フルに持って行っても剥ぎ取り時に落とし穴や砥石等を捨てるような事態になってしまうことは減りそうだ。
平気でラオ天鱗を捨てるpandaさんにとっては必要ない機能だとは思うけどね。
それをすてるなんてとんでもない!
他人の支給品は取れなくなってるらしいから、クエスト開始時に自動的に支給品が格納される、という線もありそうかな。
また、1クエストに1回まで、ベースキャンプからアイテムボックスに直接転送することもできるとかなんとか。
普通のクエストではそこまでパツンパツンになることはないだろうから、主に採集クエストで活躍しそう?
あー、でも、初めのうちは「ハチミツと鉱石を集めてから大型モンスターを狩猟」するようなことも多いだろうから、やっぱそれなりに使うことになりそうな予感。
ただ、あまりアイテムを持て過ぎてしまうのもどうなんだろう。
や、確かに間違いなく便利にはなっているんだけど、こう、ゲームバランス的な意味で。
シレンやアスカでアイテム所持数が20じゃなく無制限だったらヌルヌルゲーになる(そのための壺だし)し、ファイアーエムブレムだと全キャラ輸送隊を連れ歩いているようなゴキゲンな状況に。
「アイテム所持数は20個まで」で「報酬をアイテムボックスに送る機能」がなく「ギルドフラッグはとても熱い!」時代のこと、時々でいいから思い出してあげてください……


おまもりは続投みたい。
掘りに掘ってからウロコトルを討伐する旅が、今、始まる……


ある意味MHGからの伝統のようなものなんだろうけれど、激運担当はフェイク系じゃなくピアス系にして欲しいなあ。

  1. 15の渇望のピアスまでとは言わず、+10程度でいいからさ。

鳥類の生首を被りっぱなしのHunterさんというのもどうかと思うんだ。
や、激運付けるなって言われればそこまでですけどね。
いっそ、もう激運/剥ぎ取りを廃止して、報酬の数を固定化してくれた方が有り難いような気も。
或いは猫スキル限定にするとか。
あればあったで使っちゃうだろうし、野良で行く時は自制するとはいえ自制しない人もいるだろうから、うん、そうだよ、無ければ余計な諍いは起こらないんだよ。
出てこなければやられなかったのに!