バルドスカイDiveX そのいち

ストーリーを終わらせたらESが出て、ESをある程度進めたらバルド地獄が出た。
まだバルド地獄はやっていないけれど、そちらを進めるとサバイバルが出るのかしらん。


このシナリオのクゥの立ち位置が、何となくマブラヴAFの霞と同じように見えた。
「外側を知っている猫箱の中の役者」という意味で。
どちらも強力過ぎるその立場を余り生かさなかったというのも同じか。(AFはDiveXと比較するのもおこがましいほどどーでもいいシナリオだったが。若本以外。)
干渉しすぎると竜騎士の世界になっちゃう。
猫箱は、ちろっと干渉しながら観察するぐらいが丁度いい。


ESは割と期待していたのだが、なんかどうでもよさげだった。
着眼点は面白いとは思うけれど、「バルド+ローグライク」はやっぱ色々と無理がありすぎると思うんだ。
特に武装が壊れるのが何とも。
ボディブローとかアームストレートとかだけで「常時ハイパーアーマーの真やノインツェーンを撃破にしろ」とか言われても、普通に無理だと思うんだ。
常時ハイパーアーマーの雑魚が出てきた時点でゲームオーバーになったというのに。
そこら辺は深層の強敵のことを考えて武装を整えていけって話なのかもしれないが、ランダムで特殊能力付き(まだ常時ハイパーアーマーしか見たことないけれど)の雑魚が出てくる時点で、色々と台無しに。
戦闘中に武装変更することができれば、まだ何とかなると思うんだけどなあ。
今後のパッチで修正されたりするのかしら。
まあ、とりあえずESは隠し要素を出すためだけにやればよさそうだ。
やり込む気はしないしない。


やり込む気がしないので、wiki見ちゃった。
まあ、DiveXは攻略を見ずに自力で攻略するよりも、モンハンみたいに様々な情報を見ながら攻略していった方が楽しめると思うので、うん。
どうやら、使用回数が99を超えた武装は無限に使えるようになるくさい。
お気に入りの武装を手に入れたら、回数が無限になるまで使用は控えた方がよさそうですなー。
そういう武器に限って、使用回数が低めに設定されたりしていて、99に達するまでが大変そうな気がするけれど。
従来のサバイバル同様中断ファイルコピーは効くようなので、常時装甲や事故死関連はそれで対処。


やっぱり何度やってもDive2で使っていたコンボが繋がらない。
DDミサイルが直前の技のベクトルの影響を受けなくなった?のが原因臭いなあ。
高補正帯での威力もさることながら、その後にカイザーに繋がるのが大きかったというのに。
素直にパイルバンカー締め辺りにしておくか……


まだwikiに載ってないけれど、エクステンドアームの固定前の最低補正が70%→50%に引き下げられたのは確定で良さそう。
微々たるものだから、それほど気にしなくてもよさげではあるが。
補正の関係等でDive2までで使えなかった武装も、再調整が入ったことで日の目を見るようになってたりするのかしら。