バルドスカイ そのじゅう

DiveXは届く気配が欠片も無い(到着予定9/26)ので、まだまだDive2。

ジャンピングニー Eフィンガー レイジングクロウ
地雷 メタルハーベスター 門倉コレダ
マグナムアッパー DDミサイル エクステンドアーム
タックル カイザーキック 火炎放射器



<基本コンボ1>地上SD門倉コレダー始動(ブースト消費4)
・SDコレダー→タックル→ニー→地雷→マグナム→Eフィンガー→火炎放射器(ちょびっと持続)→SDハーベスター(当たり方にもよるが20〜26ヒット)→レイジングクロウ→イニシャライザ→ニー→(極力上を取れるようにディレイをかけて)地雷→マグナム→Eフィンガー→SDコレダー(10ヒットちょい目安)→レイジングクロウ→火炎放射器(自分が下がり始めるまで持続)→SDハーベスター(攻撃判定消失まで)→DDミサイル→カイザー→(高さが同じになるまでディレイ)タックル→エクステンドアーム→FC
最も基本となるコンボ。
1ゲージで5500程度、フィニッシュにFC追加で+α。
450面程度だとイニシャライズまでで全ての敵は片付く。
始動にブーストを1つ、コンボ中にブーストを3つ、つまり全てのブーストを使う。
故に、敵が残っている時にコンボをミスると、ミスった場所によってはそのまま着地してしまい即死する恐れがあるので、タイマンの時限定で。
イニシャライズ前の「Eフィンガー→火炎放射器→SDハーベスター→レイジングクロウ」を「Eフィンガー→レイジングクロウ→ハーベスター」にすることで、多少安くなるがブーストを1つ温存することができる。
要状況判断。


<基本コンボ2>空中SD門倉コレダー始動(ブースト消費3)
・SDコレダー→タックル→ニー→地雷→マグナム→Eフィンガー→レイジングクロウ→ハーベスター→イニシャライザ→ニー→(極力上を取れるようにディレイをかけて)地雷→マグナム→Eフィンガー→SDコレダー(10ヒットちょい目安)→レイジングクロウ→火炎放射器(自分が下がり始めるまで持続)→SDハーベスター(攻撃判定消失まで)→DDミサイル→カイザー→(高さが同じになるまでディレイ)タックル→エクステンドアーム→FC
ブーストの消費は3つだが、基本的に浮くのに1つ使っているので、イニシャライズ前はSDを使わない構成にする。
イニシャライズ後は同じ。
これもコンボ後はブーストが残らないので、敵の残存っぷりによってイニシャライズ後のSDコレダーを省くなどし、ブーストの温存を心がける。


<基本コンボ3>空中SD門倉コレダー始動(コンボ中のブースト消費0)
・各種始動技→タックル→ニー→地雷→マグナム→Eフィンガー→レイジングクロウ→ハーベスター→イニシャライザ→ニー→地雷→マグナム→Eフィンガー→火炎放射器→レイジングクロウ→ハーベスター→DDミサイル→カイザー→タックル→エクステンドアーム→FC
ブーストがカツカツの時はこれ。
ブーストを1つ残してさえいれば、まあ問題無し。


<問題点>
高度を稼げないため、よくコンボを妨害される。
特に対空スプレッドボムの射程範囲内であるため、偽甲がいるとEフィンガーの時点でほとんどの場合アウトに。
その他にも、シゼルのFC、神父の対空投げ、汁のラストシューティング、19やトランキや長官やモホークの射撃など、障害は余りに多い。


<改善案>
Eフィンガーをブンディダガーに変え、多少構成を見直す。
・SDコレダー→タックル→ニー→地雷→マグナム→ブンディ→火炎放射器→SDハーベスター→レイジングクロウ→イニシャライザ→ニー→地雷→マグナム→ブンディ→火炎放射器→SDハーベスター→DDミサイル→カイザー→タックル→エクステンドアーム→FC
少なくともこれなら繋がるはず。
省いてしまったイニシャライズ後のレイジングクロウやコレダーも、しっかり構成を練ればどこかにねじ込めると思われる。


<改善案の問題点>
・安くなる
まあ、これはしょうがない。
コンボを妨害されづらくなることによる完走率の上昇を考慮すれば、アベレージでのダメージは高まっているはず。
・高度を稼ぎすぎることによって画面外まで上昇する
これが一番の問題。
特にステージ上部でコンボを始動した時に顕著。
「画面が見づらい」どころか「画面からいなくなる=目視できなくなる」ので、アドリブが非常に困難に。
志保のエリアルみたいに簡単ならまだしも、高度調整のためアドリブでふんだんにディレイをかけなくてはならないので、こいつはつらい。
状況によってブンディの段数を調整したり、イニシャライズ後はそもそも省くことも考慮に入れる必要が。
うーん。




というわけで、色々と見なおした。





カイザーキックを入れているせいか、トレモですら色々と安定しない。
あと、やっぱり高く上がりすぎるので画面が見えない。
実戦では一度も完走できなかった。
ので、修正版。





最後のレイジが安定しないのは仕様。
当たってもスカってもスパキャンせずともすぐに行動できるので、とりあえず出しとけでいいのよ。
これなら十分実戦に組み込めるレベルの難易度で、高度も攻撃が届きにくい程度には稼げており、若干安くなってはいるものの今のところ十分な火力なので問題なし。
偽甲には邪魔されない高度まで上がれるので、怖いのはモホークや19などの射撃ぐらいですかに。
しばらくこれで頑張ってみよう。




今週の俺すげー。



19の即死攻撃をレイジの無敵で返す俺超すげー!