バルドスカイ そのはち

400面到達。
300面台に入ってから、落ちることが多くなってきた。
敵の組み合わせが凶悪になってきた(19+真+ニラとか)こともあるが、AI自体も強化されてきている気が。
的でしかなかったモホークですら、割と避けるようになってきたし、避けられなくても迂闊なタックルをアーマーで耐えられて返されたり。
「タックル→ニー→地雷→マグナム→ブンディ」まで行ければ、そうそうコンボを妨害されることはないのだが、密集地帯だと「タックル→ニー」の時点で潰されまくってエリアルに行けない。
うーん、タイマン時はこれでいいとはいえ、密集地帯でのコンボも考えた方がいいのかしら。
C近距離にアーマーのあるブーストアッパー辺りをセットして、タックルヒット確認から状況によって空に逃げて仕切り直すとか?
イニシャライズでの隙消しを前提としたに鉄山靠とか?
ん、そもそも密集地帯に炸裂タックルで突っ込むこと自体がアレか。
素直に空中SDコレダー始動にしとけって話か。


集団でリンチされた時の話。
敵が1体であれば放置していてもいずれコンボは切れるけれど、複数体に囲まれていた場合、下手をしたら何度も拾い直されてそのままおジャンになる可能性が。
かといって受身を取ったら取ったで、受身狩りを食らう可能性も。(敵によっては受身に超反応してくる?)
これまでは「ブーストボタンとレバー入れAボタンを連射しての受身リバサタックル」で何とかしてきていたけれど、何とかならないことも多くなってきた。
何回か試してみたところ、「受身リバサイニシャライズ」の方がいいような気がしてきた。
イニシャライズは敵の動きが遅くなるせいか、コンボを妨害されにくくなるし、暗転による時間停止のおかげで状況判断できる余裕も生じる。
補正の関係で回収は安くなるけれど、まずはリンチ状態から離脱が最優先。
鉄山靠が1F当身ならよかったんだけどなー。


色々と悩んだ結果、FCは結局メガマインに落ち着くことに。
隙が小さく、単発故に妨害やカス当たりに強いのもいいよねー。
エリアルの着地地点に敵がいればメガマイン、いなければイニシャライズって感じで使い分けていけば。
2ゲージあれば「メガマイン→イニシャライズ」もありか。


注意すべき敵。
汁はタイマンだと大したことはないが、放置しておくと厄介。
また、下手に手傷を追わせると面倒なパターンに変化するので、倒す時は一気に倒す。
地対地で近接攻撃を誘ってタックルでもいいし、カイザーキック程度の高度で空対空を誘ってタックルでもいい。
ただ、高高度過ぎるとラストシューティングで迎撃してくるので、汁を放置してエリアルに行く際は絶えずX座標とY座標を変えること。
FCメガマインを設置された時の絶望感は異常。


偽甲はこちらが1ミリでも浮くと100%に近い確率で超反応対空スプレッドボムで迎え撃って来るので、すこぶる面倒。
コンボ精度が抜群に高いので、一度触られてしまうとそのまま一気に持って行かれることもしばしば。
地対地は、接近してビームサーベルやタックルを誘ってタックルで返せば割と問題はないが、たまに超反応鉄山靠で返してくる(取られてもこちらも暗転返しすれば問題はない)し、一度攻撃を食らうと高精度のエリアルを食らって長い間拘束されてしまうのが厄介。
素直にコレダーで。
FCビットはタックルで耐えればおk。


ノインツェーンは対空精度はそれほど高くはないが、放置しているとあらゆる面で一番厄介。
簡単に接近もさせてくれないが、デカブツ故に近づきさえすればさほど問題はないので、こいつがいたら真っ先に始末すべき。


神父は放っておくと機雷を撒き散らすわ対空投げで掴みに来るわで厄介極まりないので、とっとと駆除。
ただ、対空投げは格闘技であり、それほど判定は強くないようで勝手にエリアルに巻き込まれてくれることもあるので、19は言わずもがな、汁や偽甲の方が撃破する優先度は高め。
機雷は音で作動するタイミングが分かるので、危なくなったら空中に退避して時間稼ぎを。
遠距離でFCを使われたらZ以外の座標をずらせば問題ない。


真は放置しているとホーミングレーザーや各種ビットで執拗に攻撃してくるのでとっとと撃破したいところだが、非常に攻撃を当てづらく、のらりくらりかわされてその隙に他の敵にフルボッコにされることもしばしば。
ダメージ覚悟で最後に残してタイマンに持ち込んだ方が、結果として被害が少なく済む気がする。
近くで隙だらけの攻撃をしている時はとっととタックルで突っ込んで撃破した方が、基本放置で。
FCはとりあえず暗転返しでタックル。
極太レーザービットだったら空中に逃げて時間稼ぎ。


空は真ほどではないが空中からのらりくらり攻撃してくることが多く、真ほどではないにしろ避けづらい攻撃をしてくるが、真ほど火力はないので、さほど優先度は高くない。
つまり真死ね。
が、対戦経験が少なく対策がなっていないこともあるかもしれないが、FCの性能が異常で、ステージ上のどこにいてもセブンスよろしく暗転したと思った瞬間にはもう何かが刺さってゴッソリ持って行かれてしまうので、FCゲージが溜まるぐらい放置しておくと厄介極まりない。
FCに限らず、空中にいれば空の攻撃はそうそう食らわないので、空を放置する時は空中戦主体で。