FF6 マッシュ加入〜エドガー加入まで

ひょんな理由でFF6をやり直しているが。
ニケアでジェフ(=エドガー)に会ってからしょくしゅ戦までの間、1回もマッシュが会話に参加しなかった。(しょくしゅ戦後にようやく喋った)
エドガーとは兄弟だというのに、こいつは不自然。
開発中はマッシュの加入が任意(時間制限イベントをミスると死んで永久離脱)だったらしいから、その名残なのかしら。
ついでに言うと、ティナ絡みのイベントでも一言も話さなかった気がするが、まあ、そっちは。




ここまで書いて「極限低レベル攻略が3人だった」記憶があったので、ちょっとぐぐってみた。
……うん、死亡イベントは無いけれど、マッシュの加入は任意でよかったね。
じゃあ会話なくてもある意味不自然ではないか。
多少の手抜き感はあるけれど。