新紋章 ルナティック’(クラシック)開始

世界樹2が呆気無く終わってしまい、思っていたより早くDSが暇になってしまったので、何となくスタート。
5章まで進んだ。


基本的にルナティックと同じだけれども、唯一の違いは「絶対に敵に先制される」という点。
早い話、全ての敵がトラ77の「待ち伏せ」持ち。
「間接攻撃で削って直接攻撃で倒す」というのは古くからの常套手段だけれども、間接で削っても直接を仕掛ける際に絶対先制されてダメージを食らってしまうので、ダメージを食らいたくない時は「間接で削って間接で倒す」必要が。
手槍手斧や魔法のような遠近両用武器を持っている相手に対しては、ロングボウでも使わない限り無傷で撃破するのは難しく。
特に魔道士は5章の時点で超破壊魔法(笑)ボルガノン持ちがデフォになる(中盤からはもちろん練成込み)ので、痛いってどころの騒ぎじゃない。


んでもまあ、もう慣れたもので、1周目のルナティックに比べればそれほど苦労することはなく。
絶対先制されるという点も、切羽詰まった状況でなければ、ライブでの経験値稼ぎに利用できるしね。
マルスマイユニットはもちろん、1周目でめざましい活躍を見せた、マリーシア、カチュア、リンダ、シリウスは継続して使う予定。
マイユニットのは例の如く既にクラスチェンジ済みで、パラメータは既に完成しているし、カチュアは放っておいても伸びるので、成長率操作はマルス様を重点的に。
1周目は速さの成長がヘタっていたせいで、終盤ドーピングアイテムをつぎ込むまでは相当なお荷物だったけれど、今回は必ず速さは上がるようにしているので、まあそれなり。
前はパオラを使っていたけれど、今回は使わない予定。
速さの成長率が5%というのが痛すぎるんだよなあ。
ラク以下じゃないか……
初期値は高いのでしばらくは手槍でチクるという役割を果たせるだろうけれども、まあそのうち戦力外通告になるでしょうな。
トライアングルアタックを使えないのはちょっと寂しいけれど、まともにトライアングルしたのは対ハーディン戦と対メディウス戦ぐらいだったので、まあ無くても。
今回はしっかりファルシオンを取る予定なので、メディウス戦は別にトライアングル必要ないしね。
ハーディン戦にしても、なくても別に苦労することはないし。
長期戦になればなるほどグラディウスの使用回数が減ってしまうけれど、槍を使えるユニットの速さの上限のせいで、今作の槍は終盤空気なので、まあグラディウスは使えなくても大して問題なし。


特に縛るつもりはないので、前回は利用しなかったオンラインショップも絶賛活用中。
リザーブを買えたおかげで、相当楽になっております。
売り物はランダムで選ばれるらしいけれど、品揃えが変わるのはいつのタイミングなんだろうか。
0時過ぎた後に覗いてみたけれど、変わってなかったんだよな。
利用したことはなかったけれど、新暗黒竜は日替わりだったみたいだから、今回もそうなんだろうが、パッと見た限り、wikiにそこら辺が書かれてなかったんだよなあ。
ロングボウは欲しいので、ちょくちょく覗いてみよう。


今のところは全員仲間にしているし、序章での撤退者もいなかったけれど、特に「全員仲間にする」という予定は無し。
仲間にするのが面倒な輩は、問答無用で斬り伏せてくれるわ。
トラ77は10周近くした記憶があるけれど、ゼーベイア(全シリーズ通して加入条件が最も鬼畜なじじい)を仲間にしたことはそのうち1回ぐらいしかなかったしね。
戦争に犠牲はつきものなのだ。