カカカカカカkkkロット

pandaさんが持ってきたドリアン。
初めて食べるものなので、本来のドリアンの味は分からなかったが、間違いなく言えるのは「不味かった」。
恐らくまだ熟れていなかったのが原因だったと思われるが、とりあえず不味かった。
今度、一度ちゃんとしたドリアンを食べてこの悪い印象を払拭したいなあ。
会社の近くにタイ料理屋とかないかしら。




ゴメちゃんとの超武闘伝2の対戦が楽しかった。
やはり2は名作。
「2>超えられない壁>1>どうでもいい>3」だよね。
メテオがさっぱり出せなくなっていて泣いた。
昔はまずミスすることなかったのに。
コマンド受付に癖があるゲームでもないんだけどなー。
仕方ないのでセルのメテオ(コマンドが前代未聞の「6溜め4P」)で我慢我慢。


個人的キャラランク雑感。
速さは基本的に「スーパーターボ」モードで。
S……ブロリー
A……悟飯、悟空、セル、ボージャック
B……ピッコロ、ザンギャ、セルジュニア、王子
C……トランクス


Sはのブロリーはハメ持ち。
投げているだけでおk。
投げハメを封印しても、Aランクは行っているんじゃないかな。
弾速と位置に優れるエネルギー弾と気合砲だけで食っていける。
連続エネルギー弾は地対地だとしゃがまれると当たらないので、分かっている相手には使えない。
マシンガンシューターも初心者殺しにはなる(ガードされても相当な削り量で、生半可な反撃より痛い)けれど、ちゃんとメテオを出せる相手ならばガード後にメテオ乙(最終段まで繋がらない上に隙が大きい)なので上級者には使えない。


Aランクは、使いやすい無敵技持ち。
悟飯は衝撃波とスーパーストレートの2つの無敵技があるのが強い。
基本は気を消費しないスーパーストレートでいいけれど、対空(特に対舞空脚)は衝撃波の方が取りやすいので、使い分けで。
崩しは舞空脚とめくり追跡エネルギー弾で。
削りは爆裂パンチと気合砲と連続エネルギー弾。
立ち回りも舞空脚とスライディング中心で地上からも空中からも攻められる。
体の小ささから攻撃が当たりづらいのもよい。
とりあえず、全ての必殺技が使い易い良キャラ。


悟空の無敵技はハリケーンソバット。
隙が少ない(ガードで五分?)上に2回削れるのがいい。
崩しは追跡エネルギー弾。
削りは気合砲、ハリケーンソバット、浴びせ蹴りに、激烈連脚。
激烈連脚は一応(確か)反確とはいえ隙が小さく、反撃されづらいので、ブロリー同様やはり初心者殺し。
地味に太陽拳も嫌らしい。


セル。
崩しも削りもパッとしないが、最大の強みは「発生から終了まで完全無敵で気の消費もない」アストラルショックの存在。
コマンドも646Pと溜めを必要とせず、いつでも出すことができる。
とりあえず置いておくだけで、相手は体術系の必殺技を相当出しにくくなる。
悟飯の衝撃波も技の性能自体は同じだが、気を消費するので同様には使えない。
削りはしゃがんでも当たったような気がする怪光線と連続エネルギー弾。
体術技もそこそこ使い易く、立ち回りも持続が異常でダウンを取れる遠5Kを中心に、たまに富竹フラッシュを織り交ぜたりと、安定感を誇る。
さすが前作の最強キャラ。
メテオのコマンドが「6溜め4P」なのが、長所でもあり短所でもある。
気絶した相手に決める分にはまずコマミスが無いのが強みだが、コマンドの性質上確反技として使えないのが弱み。


ボージャック。
持ちキャラなので若干の色眼鏡補正有り。
無敵技はスラッシュハンマーだけだが、中距離の相手にしか当たらないので返し技としては使えない。
が、「発生1F疑惑」「ガードされても問題なし」「打点は高いがしゃがまれていても当たる(スライディング系は無理)」「ダウン」のエネルギーショットがあるので問題なし。
返しも立ち回りも削りもエネルギーショットでおk。
スライディングには弱いので、悟飯相手だとちと分が悪いか。
エネルギー弾はしゃがまれると当たらないが、弾速だけならブロリー同様秀逸なので、地対地以外の状況を作り出してうまく活用していく。
崩しは中距離でのスラッシュハンマー(中段)とバイシクルスマッシュ(下段)で迫れる。
が、バイシクルスマッシュはガードされても安心とはいえ、1段目と2段目の間に割り込まれる可能性が高いので、高性能の無敵技持ちにはあまり使えない。
まあ、無理に崩さなくても、エネルギーショットで削ればおk。
エネルギーショット以外の立ち回りでは、判定と持続に優れ、ダウンも奪える遠距離5Kが強い。
弾速が遅いタイプの追跡エネルギー弾もイカス。


Bランク。
主に守りに不安があるが、十分戦っていけるキャラ。
ピッコロさん。
無敵技がないのがつらいが、それ以外は割と高水準。
崩しと立ち回りの舞空脚、反撃されづらいソニックキックによる削り、追跡エネルギー弾持ち。
目から怪光線はしゃがまれると当たらないのが悲しいが、コンパクトなのでたまにばら撒く程度なら。
触覚から怪光線は、太陽拳みたいな感じでたまにばら蒔いておけば、いいことあるかも。
舞空脚持ちや地を這う飛び道具持ちにはスカると反撃されるが、それ以外にはスカっても割と反撃されづらい。
メテオのリーチが短いのは、地味に大きい弱点かも。


ザンギャ。
無敵技があるかどうかは忘れた。
19K辺りだったような気もするが、微妙な性能だった記憶も。
コンビネーションの段数がいずれも多くて削ることができ、反撃もされづらいので、有効な反撃手段がないキャラにはガンガン削っていける。
指から怪光線はコンパクトで使い易いので、立ち回りの要。
唯一メテオを空中でも出せるキャラであり、ダウン確定の下段技があるので、空中戦を挑みたいところだが、知っている相手は付き合ってくれないので、長所には成り得ない。
使い易いスライディングを持っているので、地味に上司(?)のボージャックとは相性が良かったり。


セルジュニア。
一見弱キャラだけれども、使いこなせばちゃんと答えてくれるトリッキーなキャラ。
まあ、使いこなせないのでよく分からないけれど。
唯一空中機動が効くキャラ(前ジャンプした後でもレバーを後ろに入れると後ろに戻ってくる)ので、空から攻めて表裏を狙うのがよかった気がする。
崩しは近距離での646Kのめくりがあるが、密着過ぎても離れすぎても当たらないのが難しい。
削りは指から怪光線が秀逸。
連続エネルギー弾もあったっけ……?
よく分からないキャラではあるが、昔hameko辺りでレベルの高い対戦動画のセルジュニアは、潜在能力を感じさせてくれる神がかった立ち回りでした。
ニコ動には無いんだよな、あの動画……また見てみたいのに……


ベジータ
週末の対戦時は「王子よえーwwwまじバロスwww」とか言っていたけれど、真面目に考えたらそれほど弱くない気がしてきた。
むしろAランクでもいいかも?
Bランクに区分したキャラの中では唯一の無敵技持ち。
スラッシュアローはコマンドが簡単な上に、このゲームの無敵技の中ではダントツで出が早い(恐らく最速)のが強み。
ダウンを奪えないので、2段目に合わせて反撃を受ける危険性があるが、返せるキャラの方が少ない気がしてきた。
2段目はガードされても安心。
下手したらベジ有利かも。
崩しはドライビングエルボー一択。
セルジュニアの646Kも同じような技だが、ベジの肘の方が間違いなく使い易い。
削りはスーパーダッシュ
4回削れる上に反撃を受けづらく、移動距離、発生速度共に高水準。
優れた体術はあるものの、反面光弾技が微妙。
原作でのベジを象徴する連続エネルギー弾は強いのだが、爆発波はどうしようもないし、追跡エネルギー弾系である気円斬は弾速が速すぎるので、追跡エネルギー弾としての用途を期待するのはつらい。
一応、起き攻めの表裏には使えるのかしら。
うん、とまあ、考えながら文章に起こしてみたら、割と強い気がしてきたわけだ。
あ、通常技は軒並み微妙だった気がする。


Cランク。
トランクス。
無敵技の爆拳波は、「発生が遅い」「溜め技」「発生前に下段無敵が切れる」「リーチが短い」という難儀な技。
無敵技がないキャラよりは恵まれているとはいえ、最低クラスの無敵技と言わざるを得ない。
コンビネーション技は4回削れるが、ブロリー並に隙が大きいので反確確定。
上級者には最終段を待たずに3段目の前に割り込まれて乙る。
超スライディングキックは両技であはるが、近距離で使える技ではなく、ガードされた後の状況も決してよくはない。
光弾技も、追跡エネルギー弾以外は微妙。
うん、全体的にやっぱりきついと思われるキャラ。
ただ、それでも上位キャラを食える要素を持っている。
このゲームは空中や水中だとしゃがむことができず、しゃがみガードもしゃがみ攻撃を出すことができないのだが、コマンド技で下段を出すことができる。
なので、空中または水中の相手に対し、「単発で」「持続が長く」「確定ダウンの」超スライディングを起き上がりに合わせて重ね続けるだけで、相手は何もできずにスライディングを食らい続けることになる。
とはいっても、水中ステージの存在のせいでステージをランダムセレクトすることはないし、トランクス相手にわざわざ空中戦を挑むこともないので、所詮幻想。


まあ、超武闘伝2は良ゲーってことで。
SFCオリジナルの格ゲーの中では、トップクラスだと信じています。
また対戦したいなあ。




製作者様に送る用に密会の対戦動画を取った。
いい試合を厳選したわけではないのでgdgd感たっぷりだけれど、それがまたリアリティ(?)があっていいのかも。
で、エンコ後由良さんにメッセで送ろうとしたが、あまりに速度が出ずに途中で落ちた。
400Mなんてどんなに見ても10分もあれば終わる容量じゃね……?
あとで手渡しすればいいかー。