MHP3のPVを見て

武器。
MH3に出ていた武器+ガンスを確認。
ガンスで確認できたモーションは、まず「踏み込み突き→斜め上砲撃」。
踏み込み突きに関しては特に変更点はなさそうだったが、砲撃後のモーションが変わっていた。
隙が増大しているように見えたので、砲撃から突きなどに派生する場合は問題ないだろうが、砲撃後にガードしようとした場合、これまでならガードが間に合うようなタイミングでも間に合わないようなことがあるかも?
あと、ボルボロスの頭部付近を殴っていたにも関わらず、弾かれていなかったのも地味に気になった。
ボルボロスの頭部の肉質が柔らかくなったのか、切れ味のマイナス補正が無くなったのか、それともただ単に切れ味のいいガンスだったのか、「開発中の画面なので以下略」なのか。
謎は尽きない。


そして、魅惑の新モーション、「縦斬り→水平砲撃」。
縦斬りについては、発生こそ遅そうだが、アーマーが付いてそうで、モーション値も高そうなので、尻尾斬りに活躍してくれると期待上げ。
そして、水平砲撃。
竜撃砲とまでは行かないが、反動大のボウガンでLV2毒弾を撃った時程度には反動でのけぞっていたので、通常の砲撃とは違うのかしら。
ぷち竜撃砲?
斜め上砲撃後のモーションの件もあるし、砲撃の仕様自体が変わり、これまでと違って砲撃から派生することはできなくなったが、その分モーション値が大きくなって単発の威力が上がった、とかあるのかもしれない。
通常、放射、拡散で性質自体が異なるようになった、ぐらいならありそう。
通常は威力が低いけど派生できて、拡散は威力が大きいけど派生できませんよー、とか。


太刀。
世界観から優遇されてそう、というのはさておき。
PV中で確認できたのは1モーションしかないが、新モーションの予感がする。
MH3の大回転斬りに酷似しているけれど、あっちが1回転だったのに対し、こちらは「小回転→大回転」の2回転に見える。
現時点でこれ以上のことは分からないので、今後の上方に期待上げ。


ボウガン。
ミドルボウガンという区分はないらしいが、PVを見る限り、P2G以前のボウガンそのままってこともなさそう。
MH3のパーツ換装システムは好きだったので、うまく取り込んで欲しいところ。


片手と大剣とハンマーとスラックスはどうでもいいや。
ランスはMH3の頃から使ってみたい武器だったが、ガンスが登場してしまった以上、サヨナラを言わざるを得ない。


笛と弓と双剣は確認できず。
ひょっとしたら「双剣を担いでいる」シーンぐらいならあったかもしれないけれど、それほど使いたいと思う武器でもないので、まあいいや。
笛はワンチャン使ってみたい。
MH3同様モンスターにスタミナの概念があるならば、大活躍できること請け合い。
MH3でPTにハンマーが1人は欲しかったように、「PTに笛が1人はいないとやってらんねー」みたいな状況になるかも。
ぶじゅるぶぢゅる。
弓は比較的どうでもいい。


モンスター。
MH3組は水中メインのモンスター以外は出そうな勢い?
チャナとラギアは涙目の予感。
ナバルはどうでもいいというか、ジエンもテオもシェンも、巨大モンスター自体どうでもいい。
お前らリストラされろ。
P2Gヤマツはギリギリ許容範囲。
ギギネブラさんが新モーション(毒弾を出しつつ天井張り付き?)を披露していた。
同様に、ペッコも微妙に新モーション(MH3より高く滞空している?)に見えなくもなかった。
復活組では、ティガさんは吠えているだけだったので分からないが、ナルガさんは尻尾振りが変わっているように見えた。
全体動作速くなってね……!?
新モンスターの熊さんは、まあ、熊さんだった。
デンプシーがちょっとラージャンっぽく感じたけれど、骨格もモーションも違うのでまあ丸っきりの別物でしょうな。
目玉モンスター?的なやつは、最後に顔見せした程度なのでよく分からず。
現時点ではいまいち迫力も貫禄も感じないが、今後カリスマを見せてくれることに期待上げ。