蒼炎の軌跡 4周目 20章

しばらくの間これといったゲームが出ず、danpaさんが封印をやっていることもあってか、最近何となくFEモチベが高い。
というわけでちくちく4周目。
烈火と聖魔には、これまで発生させたことのある支援会話を見ることができるライブラリがある。
全部埋めてやろうと躍起になったものだ。
実際、烈火は全部埋めたのだが、聖魔はあまり好きじゃなかった(FEの中では個人的に最低評価)ので途中で放り投げたような記憶が。
でまあ、蒼炎も当然あるものだろうと思っていたのだが、GBAGCとハードが変わって色々あったのか何故か無くなってしまい、それにより、複数回周回する意欲も薄れてしまった。
が、後に発表された暁に「蒼炎の」支援会話集が実装され、蒼炎のクリアデータを引き継ぐことで埋めることが可能に。
こりゃ埋めねばならん、という気になった矢先、入院やら何やらがあり、これまで手付かずになっていたというわけだ。


ただ、支援会話の仕様変更とハードの仕様上、GBAのそれとは半端じゃなく集めるのが面倒なものになってしまっている。
GBAのシリーズは、「隣接したターン数によって支援会話が発生」する仕様だったので、1章に1回支援を発生させることで、僅か3章で支援Aまで持って行くことができた。
が、蒼炎は「規定数以上一緒に出撃することで発生」する仕様なので、終盤に仲間になるキャラは救済処置(フィンとティルテュ&ブリギット的な意味で)で1章に1回支援会話を発生させることが可能だが、序〜中盤に仲間になるようなキャラは、それこそ加入章から終章まで1回も欠かさず出撃させてようやく支援Aに届くような感じになっており、1周辺りで支援Aまで進められる組み合わせが非常に少なくなっている。
「敵を1匹残してひたすらターン終了を繰り返す」という冗長な作業が不必要になったので、普通にプレイしている分には歓迎できる仕様なのだが、いざ集めようとなると、これはきついと言わざるをえない。


あと、GBAのシリーズは半オートセーブであり、支援Aの会話を行なった瞬間にライブラリに登録されるので、例えば

  • 「ビラク⇔ハーディン」「ビラク⇔ロシェ」の支援をBをまで上げておき、すぐにAの会話を発生できるようにしておく→1ターン目でハーディンとの会話を発生させてリセット→再度1ターン目でロシェと会話

などとすることで、セーブデータ上は支援B止めになっていても、ライブラリにはちゃんと支援Aまで登録することができた。
更に

  • ハーディンとロシェを殺す→ビラクの支援が全く無い状態に戻る→今度はザガロとウルフとの支援を上げる

ことも可能なので、1周辺り2キャラなんて縛りなぞ存在せず、支援対象が7人いるようなキャラも余裕で1周で全部埋めることもできた。
支援会話は膨大な数があるが、「支援Aまで進めて3章前のセーブデータをロード」なんて三途の川の石積みみたいな作業を行わなくても、しっかりと計画を練って進めていけば、3周もあれば余裕、ひょっとしたら2周で埋めることも可能かもしれず、「×章までにビラクとロシェの支援を進め、△章でロシェを殺して今度は〜」などと効率的なローテーションを考えるだけで楽しめる代物であった。


が、蒼炎は「クリアデータを引き継ぐことで」ようやくライブラリに登録されるので、そんな芸当は不可能に。
一応

  • 終章までに「ビラク⇔ハーディン」「ビラク⇔ロシェ」の支援をBをまで上げておく→ハーディンを支援Aまで上げクリアして引き継ぎ→ロシェを支援Aまで上げクリアして引き継ぎ

とすることで、終章だけは1回やり直す必要が出てくる(ノーマルならその気になれば理論上1ターンでもクリアできるぬるい章だが)ものの、1周辺り2キャラを支援Aまで進めることができ、割と効率的。
「支援Aを発生させた後に殺しても内部的にはフラグが立ったまま」という仕様もあるかもしれないが、支援レベル上昇の仕様上、そもそも2キャラを支援Aまで持っていくのがギリギリというレベルなので、あまり意味がないと思われ。
今の周でそういう仕様が存在するか、一応調べてみるつもりではあるが。


そんなこんなで、少しでも労力を軽減するということで、4周目にして初めて難易度ノーマルでやっているのだが、ぬるすぎて笑いが出るね。
なんだろうこのエリートなモード……
トラ77のエリートモードは、書を入手する前に必要以上にレベルが上がってしまうことで、結果的に成長がヘタレてしまうという罠が隠れていたが、蒼炎にそんなことはなく。
いや、まあ、拠点レベルアップ(セーブロードができるので簡単に成長を吟味でき、使用される乱数マップの関係上1/14の確率で素敵な成長が発生することが確約されている)ができるのが8章からなので、それまでに不必要に上がってしまうというデメリットはあるのだが、まあ、微々たるもの。
トラ77の体格や移動力のような、低確率でしか成長しない(キャラによっては0%)にも関わらず超重要、といったパラメータもないので、力か速さが1上がれば十分十分。
それに、そもそもの難易度が違いすぎる。
現在の状況を考えると、少なくとも3周しなければ埋まらないのは目に見えているが、とりあえずは2周だな。
2周終えた時点でまだ埋まっていない会話は極僅かになるだろうから、その後は、まあ、あれだ、ぱんださんに埋めてもらおう。