暁の女神 二週目 クリア

おわた。
マニアックの四部終章Area4以降は、雑魚敵に対しては攻速が39以上なければ通常では追撃できないが、その条件を満たしていたのがワユとサザだけだった。
剣士系と盗賊系をもっと育てておいた方が楽だったかもしれないが、元々そんなつらいものでもないので、あまり問題なかった。
あと、条件を満たしていたつもりだったが四部終章Area5の会話を見ることができなかった。
スタッフロール後にタイトル画面に戻ったあとに確認してみたところ、条件云々以前に大前提である「蒼炎の支援Aのデータ引き継ぎを1回でも行なっていること」が抜け落ちていた。
えー。
ぬー、思い返してみれば、確かに蒼炎の1周目ではAまで上げた記憶があるものの、「暁に蒼炎のデータを引き継げるよ」という情報が出た時には1周目のデータは消失しており、2周目以降のデータしか引き継ぐことができなかったような。
仕方ないのでニコ動で済ませておきました。
条件複雑すぎるよな、この会話……
1周目のクリア時間(四部終章Area5のセーブデータの時間)は41時間だったが、2周目はそれを超える45時間だった。
特に縛りプレイしているわけでもないのに、1周目よりが長くなるなんて珍しいな。
まあ、普段は2周目以降は会話を飛ばすところを、今回は間が開きすぎたせいで記憶が飛んでいたのでちゃんと見ていることもあるし、マニアックモードの増援の数がマジパネェこともあるから、仕方ないか。
聖戦の1周目は90時間ぐらいだった記憶があるので、それに比べれば。
あの時代は地味にオートセーブが適用されていた(死んだ瞬間に敗北数が記録されるのでリセットしても無駄)から、リセットした時間もプレイ時間に含まれていたのかしら。
そうとでも考えないと、さすがにそのプレイ時間は長すぎる。


雑感。

  • やっぱり色々と惜しいゲーム
  • 速さが40まで育つ剣士系と盗賊系が終章ではイケメン
  • 1周目から分かっていたけれど、射程が3ありしっかり奥義も発動する神射手はイケメン
  • 四部終章Area4からは敵の攻撃の9割が魔法攻撃になるので、麻婆豆腐(魔防が豆腐のキャラのこと)はきつい
  • 上記に加え、四部終章Area3から遠距離魔法を撃ち放題にできることを考えると、魔法系キャラもそこそこイケメンだった
  • 四部から2周目以降限定のエピソードが多く挿入されるけれど、大半が蒼炎から張っていた伏線の回収なので、1周目から見せた方がよくね?