暁の女神 二週目 四部終章突入

四部五章でどすこい手間取ってしまった。
ラスト付近まで行って死ぬこと2度、その他途中で敵の移動距離を見誤って死ぬこと幾多。
マニアックモードは敵の移動範囲を表示させることができないというウザイ仕様があるので、自分で計算しなきゃいけないのだが、それが間違う間違う。
よく使うクラスでよくある地形の計算式なら分かるとはいえ、まず使わないクラスでほとんど登場しない地形の計算なんて、知ったこっちゃねえ。
FCの頃は自分で計算するのは基本だったとはいえ、流石に今の時代にこれをやられるときついね。
難易度を上げるためとはいえ、快適さを犠牲にするこの仕様は要らなかったと思うんだ。
普段がすこぶる快適(複数の敵の移動範囲&攻撃範囲を表示させたまま自軍のキャラを動かせる)なだけに、尚更にそう感じる。
まあ、最終的に、途中で死んだ回よりもかなりいい感じにワユとネフェニーが成長してくれたので、結果オーライとしよう。
ネフェニーなんてレベル14で魔力以外がMAXになったので、全パラMAXも目指せそうな感じ。
槍使いに魔力なんてあまり要らないけどね。


終章に連れて行ける強制出撃以外のユニットは、10人。
全ユニット数が62ぐらいなので、強制出撃分や終章で仲間になる分を除いても、50人超の中から選抜することになる。
この時点で頭を悩ますことになるが、四部から加入するお助け系のユニット(適当に育てたキャラよりよっぽど強い)が4キャラほどおり、こやつらを出撃させるとなると、更に枠が減って6人にまで。
2周目以降限定の要素を見るためには、2人ほど出撃させなくてはならないので、これでもかというぐらい減って4枠に。
終章といっても1章で終わるものではなく、紋章二部終章が3つのマップに分かれているように、暁は5マップに分かれており(紋章と違って1マップ毎にセーブは可)、その間のパーティ編成は不可。
1マップだけなら適当に選んでもいいだろうが、5マップともなると、あまりに適当に選んで4マップ目辺りで詰んだりすると、とても悲しいことに。
うーん、どうしたものか。
できるだけ1周目とは違うキャラを連れて行きたいから、今回はお助けキャラは無しにしようかな。
茨の道になりそうな気がするけれど、一応終章突入直後のセーブデータは残しておくので、万が一のことがあっても。
まあ、アイクがいればなんとかなるでしょう、きっと。