20090718

麻雀。
1位2回、3位1回、4位1回ぐらいだった気がする。
まあまあプラス。


danpaさんとEFZ
何回か負けた。
ガードポイント確認円月(炎月)をちょくちょく狙ってはいたものの、結局1回も成功せず。
そもそもちゃんとガードポイントで取ってくれるかどうかも怪しいんだよな、pandaさんの場合。
昔はたまに狙っていたけれど、最近はめっきり百鬼のガードポイントを利用してのハーフガッシュ貫通、狙わなくなったなあ。
ハーフガッシュFICを割と使ってくるから、ゲージの無駄遣いになってしまうことが多い、というのもあるんだけれど。
成功した時は爽快なので、ゲージがある時は狙ってみるのも一興か。
ガードポイントのあるタイミング、いまいち覚えてないから、確認しておかないとな。




待ちにまった密会新バジョーン。
新技や新キャラ、新システムの追加に加え、同時押しボタンの追加、投げ無敵の増加、発覚している永久の削除など、痒いところに手が届く最高のバージョンアップ。
尖がり過ぎてたところは多少下方修正されたけれど、それでも状況を見極めれば十分使えたので安心。
バージョンアップによって、主力だった技が死に技になるような極端な変更が多い業界で、この修正バランスは素晴らしい。
あと、新キャラがはっちゃけすぎてて笑った。
ぱっと触ってみた感じ、コンボのコの字もないような印象だったけれど、少し調べてみたらちゃんと相応の火力はあったので、後は実戦で立ち回りを鍛えていけば、できる子に成長すると信じたい。
これだから密会はやめられないぜ。
持ちキャラの1人はほとんど修正点がなかった(若干の下方修正のみ?)けれど、もう1人がコンボのメインパーツ(というか永久)削除により、コンボの見直しが必要となったので、次の対戦までに新構成を練り上げておかないと。
脅威の2Bも、持続と隙が増加し、やられ判定も若干増加?したみたいだけれど、しっかり出せばちゃんと前にように使えるので、まあ。
適当に連発してるだけでゴメちゃんが詰みかけた前が酷すぎたんだ。
こっちのキャラも下方修正のみと思われるけれど、前はちょっと強すぎて使うには気まずいキャラだったので、これでようやく気楽に使えるようになったってもんだ。




中条君とQOH
気づけば、来襲オフまで実質あと2回しか週末がないのね。
腕が落ちないようにしておかないとなー。




マーセ。
ソロと違い、2人だと150人撃破できるのがいいね。(ソロでも不可能ではないんだろうけれど)
150人撃破だとほぼ確実にSSまで届くのも素晴らしい。
反面、149人辺りで残り1人が見つからないとビキビキ来るんだけど。
「軍曹だ逃げろうわー」などと逃げ回っていると、どこを枯らしたか把握できなくなってしまいがちなので、ポイントポイントで湧いた雑魚は確実に倒していった方がいいだろうな。
そのためには、1人でも強敵を倒せるようにしておかないと。
マシンガン以上の武器があれば軍曹も赤斧も倒せるので、頑張るしかないな。
ソロでもプレイしていて立ち回り方が分かっている俺の方に来てくれればまだいいんだけど、ゲストさんの方に湧いてしまうと、やっぱ厳しいものがあるんかな。
マグナムでもあれば……悔しいっ。




久しぶりのサニア。
特に目新しいメニューがなく、全体的にしょっぱい味付けで、ちょっぴり残念なサニアでした。
タンドリーチキンを5つしか食べなかったことなんて、病み上がりか病んでた時以来じゃないかしら。
サニアの帰りにホームセンタームサシ?だかに寄ってクレープをば。
甘い物は別腹だけれども、メイン腹とサブ腹がゴリゴリこすれてんほぉらめぇ、となりかけた。
クレープなんて人生で5回も食べたことがないと思うけれど、意外とボリュームあるのねー。
色々と危ないところだった。




由良さんとBBB。
まあ、いつもの。
意外とナスだと大吾戦が楽だった。
ホブ五分リンと思われ。
扇奈で戦うより楽だったのが解せぬ。
扇奈の対空は凪風しかないから、強いとはいえリスキーなんだよね。
反面、ナスの対空は立中なので、久那妓のJ大のような勝ち目のない飛び込み相手だと詰むけれど、キタキタキタァのような弱い飛び込みならば置いておくだけで鉄板というのが大きいか。
デビルの下小対空のようなもの。
若干博打気味ではあるものの、大吾の強みである空対空をウルフ(ワイルド)シュートで潰せるのも大きい。
2回に1回当たれば元は取れるし、抑止力としても働くので十分。
何気にJ中の判定が強いので、しっかり置いておければ一方的に負けることがないのもポイント。
三蔵は三蔵でした。
どうしてBBBはこんなに楽しいのに、梅酒とか出したあっちのゲームは……ふぅ。
開発中の新キャラのガッカリドット絵はちびっと楽しみ。




ヴァンプリとやらを初対戦。
つまらなくはないけれど、正直密会の方が楽しい。
たまーに気が向いた時に触るぐらいでいいや。