キリン終了のお知らせ

睡眠爆殺法を採用してからは、勝率が一気にアップ。
防具を新調して怒り状態でも2発まで耐えられるようにしたので、死んだこともなかったはず。
ガンナー装備なのに剣士装備と防御が8しか違わない辺り、既にボウガンがメインになりつつ。
近接武器と違って「何発当てたら状態異常が起こる」というのが容易に計算できるのがいいね。
MHP2Gの頃にたまに「睡眠爆殺でキリン討伐@3」とか見かけたことがあったんだけど、キリンって睡眠蓄積値の回復が他のモンスターより遅かったのね。
で、硬い上に攻撃機会が少ないから、結果として「眠らせて爆破しようぜ」という戦法が広まったと。
はあくの。


結果として、皮を3枚ゲット。
4枚必要だったけれど、結局G級素材で必要なのが4つあり、どうせその時皮も集まるだろうから、次回の配信に期待ということで。
今日からはギルドチケットが出るクエスト(PS版と同じという前提なら)が上位で受けられるんだっけ。
これでようやく水の双剣が作れるように。
けど、なんかもうずっとガンナーでいいような気がしてきた。
双剣と違って周りに迷惑をかけることが少ない(ランス3人と組んでも特別気を使わなくてもいいというのは画期的)ので、使ってて気が楽というのも理由の一つ。
モンスターの攻撃パターンがそれ以降のシリーズと比べると少なく、更にあまり対ガンナー用と呼べるような攻撃がないから、戦闘自体もすごく楽なんだよねー。
そして、ナズチやテオといった「後ろ足に張り付いていればまず安全」なモンスターが少なく双剣の火力を生かしにくいので、ボウガンの攻撃機会の多さを生かして通常弾2で的確に弱点を狙って(状態異常弾でもよし)いた方が、結果として火力に繋がっているかと。
あと、大剣が多いのは、武器の種類が少ないというのもあるんだろうけど、単純にWii版では大剣が強いからなんだろうね、やっぱ。
PS版のMHGには溜め斬りがなかったらしいけれど、Wii版では追加されているので、オリジナルのMHGのバランスは溜め斬りがない状態で最適化されているとしたら、それこそ溜め3はイレギュラーな攻撃力なんでしょう。
最終的なボウガンはスーパー先生キャノンにしようと思っていたけれど、やっぱりバストンメイジにしよう。
サポート弾を使えないボウガンには興味ありません。
クイックキャスト改の方が魅力的だけど、さすがにキリンの皮をあと4枚集める気にはなれないし、次のキリンクエが配信になるかなり前にG級に上がってるだろうから、作れる時期を考えても候補から外すべき。
あー、そういや6月のイベクエスケジュール、まだ発表になってないな。
早く教えてくれないかしら。