双剣の憂鬱

MHP2Gであんなに見かけた双剣がハンマーと同程度の割合になっている理由が、なんとなく分かってきた。
強狂薬系の作成が面倒というのもあるだろうけど、何より強い双剣が作れないというのが最大の要因かと。
まず水属性のギルドレイピア系。
これを作るにはギルドチケットが必要になるが、そのギルドチケットはイベントクエスト限定でしか手に入らない。
上位以下のHRで入手するためには、入手できるクエストがPS版と同じであるという理由つきで、28日配信の「白毛と黒毛の闘技場」が該当するので、それまで待つしか。
15%と比較的高めの確率に設定されており、メラルーとアイルーを25匹狩るだけでいいくさい(お邪魔大型モンスターが出てくるかどうかまでは調べてない)ので、ソロでも十分クリア可能だと思われ。
このクエで後々必要になりそうな枚数分は集めておかないと。
というわけで、水の双剣はそれまでお預け。
他にガノカットラス系もあるけど、すぐ派生が終わる上、斬れ味がなんとも微妙なんだよね……
雷のキリン系。
キリンがイベクエ限定で出現し、次に配信されるのは24日なので、それまでお預け。
火&龍は、よく見るとG級素材がないと作れないことが判明したので、それまでお預け。


てな感じで、結局のところまだまだ60時間ぐらい前に作ったサイクロンにお世話にならなければならないというのが現状。
「もう火力不足過ぎて戦えない」というほど攻撃力がしょぼいわけじゃないけれど、今の装備じゃ即死も珍しくなくなってきたので、できれば短時間で即効勝負をかけたいところ。
まあ、何はともあれ上位防具作らないとなあ。
怒りレウスの突進のダメージを何とか90ぐらいにまでは抑えたい。
レウスの攻撃は属性を考えなくてもいい(ブレスなんてまず食らわないし)ので、単純に防御力で勝負するしか。
PS版のダメージ計算機で算出したところ80台のはずなんだけど、120から足踏み+突進で死んだから、ダメージ計算式か倍率が変わってるんだろうなあ、きっと。
あるいは、防御は完全に捨てて火力特化(or状態異常)のガンナーで勝負を仕掛けるのも手か。
力押しが通じなくなってきてからが、本当のMHの始まりだよねー。
とはいえ、上位レウスクエは、HRが足りないからまだ自分じゃ貼れないんだけどね。
しばらく上位クック先生でも狩りながら過ごすことにしよう。