ヘビィボウガン作成完了

ねんがんのラピッドキャストをころしてでもうばいとったぞ!(ディアブロスの角的な意味で)
これまでのMH経験の中でボウガンは訓練所でしか使ったことがなく、弓を含めてもソロクエでしか使ったことがなかったので、パーティプレイでは実質初めてのチュウ、
いやー、便利だね。
まだ慣れてないせか、ボウガンなのに携帯砥石を取っちゃうことが多いのは秘密。
何を研ぐというのだ。
ボウガンは金がかかるという印象が強かったけれど。
近接は相手によっては攻撃チャンスを作るために閃光音爆落とし穴が必要になるが、ボウガンだと特に何もしなくてもチクチク攻撃はしていけるので、相手と状況によっては戦闘で使う金額は安くて済むかもしれん。
砥石は必要ないし、スタミナも前転2回分ありゃ十分なので携帯食料で済むし、しっかり立ち回ればランゴスタ絡み以外でまず攻撃を食らうこともないので、回復薬も支給品の応急薬で済むことがほとんど。
弾に関しても、パーティにボウガンがいない時に支給品の弾をがめておけば、自発的に買う必要も(今のところ)あまりない。
何より、これまで売却するしか利用価値がなかった○○の実や竜の爪などといったアイテムを有効活用できるのがいい。
生産&レベルアップ+ガンナー用装備でがっぽり持っていかれたけど、これなら十分元は取ってくれそうだ。
とりあえず基本的な立ち回りはわかってきたから、今後はクリ距離も意識して行ってみよう。
あと、弾の肉質も覚えておかないと。
そういや、MHGだとシールドとか付けられないのかな。
あまり近寄りすぎると咆哮が怖くてかなわん。
レウスはそろそろ怒りそうかなーと思ったらあらかじめ間合いを離しておけば済むけれど、ディアブロスの場合はどうしようもない。
離れて戦いたいところだけど、距離が離れすぎてると前転で突進を回避できない気がするので、咆哮が怖くても接近して戦うしかないか。


うん、調べた結果、シールドはMH2以降なのね。
くそぅ。
あと、ロングバレルを付けると弾速が向上することによってクリ距離が伸びるのか。
狙撃する時のズーム倍率が大きくなるだけだと思ってた。
これは早急に付けなあかん。


あと、HRは11まで上がった。
HR7ぐらいまでは、未クリアのクエストを消化していくだけで次のHRに必要なポイントがおのずと溜まってくれたけれど、HR8辺りから稼がないと上がらなくなった。
MHP2Gの「キークエクリアするだけで上がるよ」仕様に慣れていたゆとりなもので、この仕様はちとだるい。
イベクエが面白ければそれをやってればいいだろうけれど、今できるのは「制限時間内にこんがり肉をたくさん納品してね!」というやる気も起こらないもの。
うーん、困った。
現状、ゲリョスやクックを狩ってるのが一番効率よさそう。
パーティにもよるけれど、早ければ前者は5分討伐で220ポイント程度、後者は2分討伐で140ポイント程度得られ、よほどポカしない限り支給品だけで十分なので、ガツガツ狩っていければ1時間で2000ポイントはいける。
でも特に素材が欲しいわけではないので、やっぱりだるい。
14日間チケットが切れる22日までにやりたいイベクエ配信されないからなあ。
こんがり肉か素材ツアーしかないって馬鹿なの、死ぬの。
24-27日のキリンがもうちょい前倒しになればよかったのに。
これだからオンラインゲームってやつは。


MH3の発売日が8月1日に決定らしい。
えー金曜に出せよー。
とりあえず8月4日は休暇確定ですね!
MHGやってて思ったんだけど、PTに吹っ飛ばされた時限定でいいから、地上受身的なものが欲しいな。
くるっと回って片手剣でガードした時のようにズサーっと。
隙だらけでもいいから、もっとこう、スピーディーに動けるようになりたい。