20080327

仕事帰りに、じろ壊義熊猫御膳と焼き鳥。
待ち合わせ時、目の前にpandaさんがいたのに「pandaさんを探しに行く」と旅に出た人が約1名いた。
一同頭上に大きな「?」を浮かべたけれど、「まあpandaさんがちっちゃくて見えなかったんだろうな」と納得。
焼き鳥の最中も、pandaさんのpandaっぷりは相変わらずでした。
御膳さんも印象を改めた模様。
いい傾向です。
pandaさんの活用形は「パンダ、パンダラ、パンダダ、パンダガ、パンダジャ」で。
終了後は、御膳さんとマイルームへ。




少ししたら中条君が到着。
そしてFE談義。
「1周目の悲劇は繰り返さない」とか言っていたのに、どうして2周目でもフォルセティを取り逃したり、イチイバルを入手したのにアサエロ&デイジーを登場させちゃったりするのかな。
さすがだぜ。




何故かメルブラやEFZの体験版や旧バージョンで対戦する流れに。
いやー、どっちも酷いゲームだったね。
まあ、メルブラは今も酷いか。
気づいたらEFZのVer3.10で2、3時間対戦してしまっていた。
この頃懐かしいなあ。
郁未がイケメン過ぎた。
無敵とまでは言わないから、せめて今もLV2別離にアーマーぐらい欲しいなあ。
ゲージ2本使って1F発生でもなく無敵でもない投げって、別離ぐらいのものだよね。




土曜日。
中条君と動画撮りしながらQOH。
何戦かお互いにいい感じの動きをしていた試合があったので、あとで上げてみよう。
魂の関係でそのままじゃ上げられないのが面倒なところだけど、まあ仕方ないか。
そのステージのBGMでも被せて上書きすることにしよう。




じろー&由良&御膳と密なんちゃら。
10時間は起動していた気がする。
なんて恐ろしいゲームなんだ。
早く由良さんにディスクを買ってきてもらわないと、大っぴらに声に出せないのがもどかしいところ。
これが噂の振り込めない詐欺か。
近所のゴメスさんに金渡しとけばライセンス買ったことにならないかな。


で、俺が目をつけたキャラは、予想通り崩しがありませんでした。
必殺投げがクソ強いこのゲームにおいて、これはとても厳しい。
立ち回りとコンボはイケル口だとは思うけれど、いかんせんが崩しが。
射撃でちびちび削りながら誤魔化し誤魔化し戦っていくしか。
でも、まだまだこのゲームは発展途上。
たまに(ほとんどの場合ラウンド開始直後のみ)ジャンプから直接アローが出ることがあるので、これを自在に出せるようになれば、強力な中段として機能する=崩せるようになり、一気にダイヤ変動の可能性が。
実はマニュアルに書いてあったりして。
調べなくては。
しかし、まさかはちみつに無敵があるとは思わなかった。
攻撃判定発生までタイムラグがある理由が、「発生するまでは無防備だからそれまでに頑張って潰してね」ではなく「ガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?」だったとはね。
タイミングよく無敵技を出せば抜けられるかもしれないけれど、出す時は大抵ゲージ枯渇しているという事実。
バクステの無敵でかわせるんだろうか。
まあ、基本的に現状の俺の立ち回りじゃ3ゲージ溜まることなんてまずないから、そこまで躍起になって調べることでもないか。


5A:恐らく最速の通常技。割り込みや暴れ、コンボの繋ぎに。姿勢が低い相手には当たらない。
2A:しゃがみアッパー。発生は遅いが、出てしまえば強い。対空、牽制、コンボに。
6A:発生の早い2段パンチ。やはり姿勢の低い相手には当たらない。固め、コンボに。
22A:発生とリーチがしょぼい中段。まず当たらない。
JA:叩きつけ。めくりに使えるが、極めてリーチが短い。持続も短い気が。基本飛び込みはJBでいい。
5B:凄まじくリーチの短い足払い。密着5Aからすら繋がらないことがほとんど。隙が大きい技に対しては、これからコンボを始動するとちょっと痛い。
2B:ベガスラ。持続の後半を当てると有利なので固めには使えなくもないが、崩しとしての性能は微妙。ヒット時、普通に転ぶ時と垂直に浮く時があり(相対攻撃の有無関係なし)、後者の場合は普通に拾える。
6B:発生と全体動作が遅い2段パンチ。1段目のヒットストップがかなり長く、コンボの序盤に組み込むとサーヴァントはおろかアローにすら繋がる。コンボ専用。
22B:発生の遅いスライディング。後半を当てると有利で、ヒット時は追撃できる。でもまず当たらない。
JB:蹴り上げ→叩きつけの2段技。1段目は受身不能。2段目を当てるとダウンするが、やられ判定が残存するので急げば拾える。めくり判定と持続に優れる。飛び込みやコンボに。
C全般:発生はそこそこだが弾速が極めて速い。キャンセルしなくても隙が小さく、牽制はもちろんコンボにも組み込める。崩しと呼べる崩しがないので、これでちくちく削っていくしか。
Aウォーク:グレイズ付きの突進技。ガードされても反確はなく、対空としてもそこそこ機能する。移動、暴れ潰し、コンボに。
Bウォーク:Aウォーク×2。浮きが高いので、コンボの序盤に上手く組み込めばキャンセルなしで拾えるが、あまり考えないと1段目で浮きすぎて2段目がスカる。ガードされると反確。コンボ専用。
クレイドル:真上に飛ぶ。打撃無敵。高めに当てると拾えるが、判定自体は強くないので引き付けないと潰されやすい。暴れのお供に。
クレイドル:思いっきり斜め上に飛ぶ。打撃無敵。判定が強く、早目に出しても悪くて相打ちにはなる。これも高めに当てれば拾える。隙は極大。威力が高いので、暴れ以外にコンボの締めにも使える。
Aアロー:画面端に飛んだ後、相手の位置をホーミングしてグレイズ付きで急降下する。距離によってはめくりになる疑惑。ヒット後5Aに繋がるが、距離によっては難しい。
Bアロー:画面端に飛んだ後、一定距離をグレイズ付きで急降下する。翻弄に。
サーヴァント:6発1セットの射撃。発生は遅いが、威力は高い。削り目的。
グングニル:1ゲージ技。発生が遅く、グレイズも無敵もないので、現状死に技。化けたら涙目。
デーモンキングクレイドル:2ゲージ技。クレイドルの超必版。暴れ、コンボに。
はちみつ:3ゲージ技。1回目の暗転の後、回転しながら上昇し、2回目の暗転後に画面全体ガード不能の攻撃判定を発生させる。2回目の発生の前に潰されそうだが、少なくとも打撃無敵なのでまず潰されない。
謎アロー:ジャンプ中に出せる、画面端に飛ばずに直接急降下するアロー。出し方不明。自在に出せるようになれば大幅な戦力アップが見込める。まずマニュアルを見てみよう。


対紅摩。
5Aが当たらないほど姿勢が低いので、固めや反撃がとてもしづらい。
ガード硬直中は座高が高くなるのか5Aが当たってくれるのが幸い。
紅摩側が微不利になる技をガードしても、振れる技の関係で結果としてはこちらが不利になるというクソゲーが発生。
素直にハイジャンプで仕切り直した方がいい。


対ゴメス。
一度触られた後のゴメッキングからのコンビネーションは脅威だけれど、とりあえず昇竜を入力しまくってれば、連ガが途切れた瞬間に当たる上に、どこで止めてゴメスさんは反確っぽい。
立ち回りも、ゴメスさん頼みの綱のブーン関係がクレイドルで乙るので、全然問題なし。
和み系。


妖夢
立ち回りはともかく、一度触られると死兆星が輝く。
せめて、投げがバクステでかわせればなあ。
5A→6Aは連ガにならないので、バクステでかわせば反確だけれど、投げがかわせないんじゃあ仕方がない。
火力の低下は否めないけれど、積極的にガーキャン霊撃で吹っ飛ばすしかない。
一度触ったとしても、昇竜をゴイーンともらうと安定構成で5割は余裕で食らうので、どうしようもない。
きついのう。


魔理沙
まだ御膳さんが慣れてなかったおかげで、それほど問題なかった。
マジックミサイルはうざいけど、まあなんとか。
ゲージを使わなければ無敵技がない臭いので、一度触ることができれば後は何とか。




じろーさんと香奈子VS由綺のガー不の検証。
どうやら、2P香奈子限定の現象の模様。
道理で1人じゃ再現できなかったわけだ。
そりゃ意識しなければ1P香奈子を使うもんな。
QOHに1P2Pの違いがあったことを失念しているとは、なんて無様。
動画は撮れたので、後で詳しく検証しよう。
狙って決められるようになれば、かなり強力な武器になると思われ。
由綺側としても対抗手段はいくらでもあるとはいえ、香奈子にとって切り札にも等しいカードになるのは間違いない。
表落ち表当てなのに表ガードできないって詐欺だよね。




pandaさんとEFZ
今回は1回も負けなかった。
よかいちよかいち。
宴後のコンボと、対表裏の両対応を練習しておいたのが功を奏したか。
侵食の両対応は思いっきり詐欺られたけどね。
重ねが甘い時は「36」入力で限界までしゃがみまで引き付けてから逆ガードすれば、裏に落ちてくれることが多くなる模様。
そういう打点が高い時は、両対応侵食が詐欺られないかもしれないので、出してみるのもありか。
1F1ドット単位でガード方向が反転しまうようなベストタイミングで重ねられた時は、勘とノリでガードするしかない。
博打に出る場合も、食らってしまった時に画面端から遠ざかるようにガードしておいて、被害を抑えるように。




土夜は万豚記でリュウ(塩)を。
コメントに困るような、極めてふつーの味でした。
でもまあ、エルのカードが手に入ったのでよしとしよう。
それほど頻繁に行っているわけではないけれど、店員に顔を覚えられた模様。
まあ、大人数で来ている客は覚えやすいんかな。
「会社仲間ですか?」と聞かれて返答に困っていたら「遊び仲間ですね」と看過された。
このおばちゃん……できる!




日昼はサニア。
久しぶりに豆カレーでした。
土曜がキーマだった模様。
悔しすぎる。
おばちゃん曰く、コックの気分で3品目は変わるとか。
予想通りすぎた。




pandaさんと試しに新暗黒竜で2回ほど対戦&軽く2勝。
進行具合の関係で仕方が無かった。
必殺に全てを賭けていたみたいだけれど、キルソードでも8%じゃどうしようもなかった。
ナギ=チートキャラという印象があったけれど、それほどでもなかった。
メディウスとの相性のせいで、そういうイメージが定着しただけだったか。
紋章の謎が出たら、フレイとかノルンとかの一般兵はともかく、ナギはストーリーに絡んでくるのかな。
紋章二部だけではさすがにボリューム不足は否めないので、数面は追加しないと不満が噴出するだろうしね。
ここはおまけシナリオとして紋章のマチry




pandaさんともじぴったん
1勝する度に持ち時間を減らしていって、ハンデが最大になったところで負けた。
4勝1敗。
3分の1の思考時間だとさすがにきつかった。