20090320

東方麻雀やる気勢のお米ちゃんが一番乗り。
誰もまだ来る気配がなかったので、アリス戦記2を。
うん、ランスやシードは和み系だったけれど、ファネルはきついわ。
やはり空中ダッシュ持ちor避け持ちとの相性はあまりよろしくない模様。
空中ダッシュといっても、エスカレイヤーのような地球の重力に魂を引かれているダッシュは、ランチャーを飛び越されにくいんだけど、平行移動だとにんともかんとも。
でもまあ、無双できないというだけであり、普通に戦えるから贅沢を言っちゃいけないよね。


地上技は発生、リーチ共に負けているので、臭い間合いの牽制は小ランチャーを使わざるを得ない。
立中よりはジャンプに引っ掛けられるし、当たった時のリターンも取り易い。
が、振りすぎるとあっという間に6割なくなるので、そこら辺は注意。
そもそも、五分五分の状況で立ち回る時は、とりあえず小発破をしかけてから動くのが基本。
何も設置せずに技を振る必要はない。
発破さえ仕掛けられれば五分以上で立ち回れるので、事故ヒットを期待しつつじわじわと追い詰めていくしか。


空対空はJ中に一方的に負けるので切ない。
攻撃レベルのせいか、相殺すら起こってくれないんだよなあ。
それでもJ大は頼れるが、分はよろしくないのでガード多めに。


地対空は地雷安定。
早出し下中カウンター狙いも、使いどころを間違えなければ強力な武器。
EXランチャーに関しては、EX空中闇の刃で暗転返しされるので、出しすぎは危険。
真上orめくり時など、EX闇の刃が当たらない間合いの時は出しとけ安定。
めくりも返せるって素敵だよね!


空対地はJ中一択だけど、直ガ→小波動で相打ちに持っていかれる。
J中のヒット数が多く、ファネル側の入力が楽なせいか、狙われると割と安定して返される。
2段ジャンプですかしたところで、有利になるどころか不利になるクソゲーっぷり。
発破をしかけておけば安心して飛び込めるようになるので、それ以外の時は狙われすぎない程度に。
まあ、相打ちでもダメージはほとんど変わらない(と思う)から、コマミスをしてくれるまで辛抱強く攻め続けるというのもありだけどさ。


避け持ちではないので、一度触れれば割とこちらのペースで攻めていける。
EX闇の刃にだけは注意(特に2ゲージ以上ある場合)。
反面、一度触られるとすこぶるきつい。
中段に気をつけつつ、近い間合いの低空に合わせて前避けで位置を入れ替えるしか。
それに関しても、低空後に下中を出されると危ない気がする。
一度も出されなかったけど、反確じゃないのかしら。
くわばらくわばら。
ゲージがあれば、狙い定めたEXランチャーで頑張れるけれど、低空に合わせても暗転返しされる分、同じ低空キャラの初音より厳しい。
まあ、ガー不がない分まだましか。




キリのいいところでアリス戦記2を終えてまったりしていたら由良pandaがやってきたので、早速東方麻雀開始。
最初のうちは見慣れぬ牌に翻弄されていたけれど、慣れてきたら、まあ。
けれど、結果は「1着1回、2着1回、4着3回」という切ない戦績に。
画面見ない捨て牌で上がられることが多すぎた(そして痛い)。
普段なら、意識して見てなくてもぼんやり盤面は頭に入ってくる(値ではなく画像で認識してる感じ)ので、放銃を勝負に出た時と上手いダマテンぐらいに抑えられていた(気がする)けれど、この牌じゃ意識して見てないと何がなんだかさっぱり。
いかんなあ。




pandaさんとEFZ
なんか、日を追うごとに美汐以外の勝率が悪くなっていってる気がする。
pandaさんが正しい意味で安定してきている&表裏がちゃんと表裏になってきてるのが原因か。
気合い入れないとなあ。
郁未で侵食を仕込んでいる時、表裏は「21412363214」入力で両対応できないかしら。
鏡とどっちが優先されるかが鍵だな。
調べておこう。




じろーさんとEFZ
由綺対香奈子の時、えぐいのを食らった。
表当て表落ちかつどうみても表なのに、表ガードできないという理不尽さ。
当てた方も当てられた方も見てた方も一同びっくり。
未だにこういう発見があるからQOHはやめられない。
忘れないうちに&モチベが下がる前に詳細な発生条件を調べておこう。
モチベといえば、wikiの方も放置しっぱだよね。
まあ、別に急ぐもんでもないし、気が向いた時にでも。




金曜夜は火山。
坦々麺が凄くいい感じだった。
ゆにさんは一味足りないですぅと言っていたけれど、にんにくの配分がとても自分好みになったのが幸いしたのかもしれない。
由良さんからスープを一口もらったらとんこつも良さそうだったので、次はとんこつにしてみよう。




土曜昼はサニア。
「今日の3品目はチキンスープだといいなー」と思いながら行ってみたら、なんと幻のキーマカレーが。
タンドリーチキンはそこそこ(8本)に、キーマカレー一択でした。
いやあ、もう辛抱たまらん。
カレー食べたい。




ある程度回しながらスト4。
ベガの近大Pが対空になるという噂を実践してみたところ、なるほど、確かにこれは強い。
が、溜めがあるとサイコに化けやすいし、近距離認識が微妙なので、うまく下に潜り込まなければならないが、あまり潜りすぎるとめくられてしまう。
うーん、難しい。
対空の決定版がなく、間合いや相手キャラによって使い分けなければならないのは、なんか鬼千鶴と通じるものがある気がする。
引き付けEXサイコ、早出しEXヘッドブレス、早出しウルコン、ベガワープ(後ろに隙間がある時)による逃げ、置き垂直ジャンプ中Kor大P、遠大K、近大P、下大Pを、上手く使い分けていくしか。




由良さんとバイオ5。
テロリストを倒した辺りまで進んだ。
ノーマルより難しいモード(ベテランだっけ?)らしいけれど、中条君の用意してくれたイケメンショットガンのおかげで、なんとか進めております。
主に死に掛けるのは俺だけど、由良さんもたまに大胆な時がある(ワイヤートラップにほっぷすてっぷかーるいすと飛び込んでいったり)ので気が抜けない。




密会。
由良さんが置いていった呪いのゲーム。
この時は見ているだけだったけど、いざコンボ練習をしてみると微妙に楽しいのが悔しい。
今週末は僕のりーずと握手!
崩しなさそうなんだよなあ、このキャラ……