セブンスドラゴン そのよん

世界協定締結まで進み、休養アイテムを買えるようになったので、早速不要スキルにSPを振っていなかったメイジ以外のキャラに使った(もちろんレベルが上がった直後に)。

  • ヒーラー
    • 回復マスタリに10
    • キュア2に5
    • キュアオールに10
    • INTに1
    • SPDに1
    • 敵感知に1
    • リカヴァ1に5
    • リカヴァ2に5
    • リザレクションに5
    • 奇跡の代行者に1
  • メイジ
    • INTに10
    • 鑑定学に5
    • マナマスタリに5
    • マナバレットに5
    • ヘブンスプレスに5
    • メイジズコンセントに1
  • プリンセス
    • ノーブルマスタリに10
    • 月明かりに7
    • 灼熱に7
    • 堅牢に7
    • POWに10
  • ナイト
    • シールドに8
    • POWに10
    • シールドパニシュに10

ヒーラーは覚えたいスキルは大体覚えた。
敵感知は1振りでも3割ぐらい先制を防いでくれる良スキル。
習得条件もINT1&SPD1なので無駄がない。
キュアオールは消費20で全体150回復できるイケメン技に。
今のところナイト以外はこれ一発で全回復。
休養前はINTに10振りしていたけれど、なんか回復量にINT関係ないような気がしたので、今回は敵感知を習得できる1振りでストップ。
奇跡の代行者はまだ試しで使ったことないけれど、全体100程度回復+状態異常回復(戦闘不能含む)のチート技。
これまで「ナイト死ぬ→ゲイツの隊列が乱れる!→全滅」というパターンがちらほらあったけれど、代行者があれば立て直しも容易になるかと。
でも即死攻撃は勘弁な。
世界樹2ではリレイズにお世話になったけれど、単体になっちゃったから微妙。
10振りで100%蘇生するようならばとってもいいけれど、どうせ5ターンぐらいで切れるだろうしなあ。
MANAが枯渇するのは大体ヒーラーよりメイジの方が先なので、杖殴りスキルを取ってMANAに余裕がある時は殴りかかるのもありかもしれない。


メイジは取りたいスキルが早い段階でなくなり、現在SPを22ぐらい持て余しております。
EX専用技がまだ姿を現してないのでそれ用にSPを温存しておきたいところだけど、22もいらないような気がする。
SPDに10振っておこうかな。
コンセントマナバレットは相変わらずの超火力。
アルケの核熱なんて目じゃない。
ブースト込みならば、そろそろ4桁に届きそうな感じ。
コンセントEX専用技のダメージに期待。


プリンセスはナインテイルに備えてPOWを養成。
まだ習得条件が明らかになっていない(調教マスタリ関係と予想)けれど、次の帝竜を倒せば覚えられるようになる気がする。
休養前は試しにリアクトを取っていたけれど、敵がぼちぼち全体攻撃を使ってくるようになり、ナイトのパリング&Wリアクトの旨みが減ってきたので、それに伴いとりあえず習得見合わせ。
歌関係はSP効率を考えて7振りでストップ。
それでも十分満足できる効果。
堅牢を取ってはみたけれど、まだ使った試しはなし。
ちょいと早まったかな。
プリンセスオーダーは死にスキルの匂いがプソプソするので、もう取ることはないでしょう。
効果が永続ならまだよかったんだけどなー。


ナイトはひとまず攻撃特化。
灼熱+シールドパニシュで、コンセントなしのマナバレットと同じぐらいは与えられるようになった。
世界樹1の医術防御1の匂いがするアルテマガードを習得しようか悩んでるところ。
効果によっては、各種属性ガードを取らなくても済むかもしれないと妄想している。
全属性50%軽減+5ターン継続とかならメシウマ状態
近いうちに効果の程を確認してみよう。
休養前に覚えていたパリング+リアクトはそこそこ使えていたけれど、元々すっごいタフなのでパリングしなくても単純なダメージではまず死なないこと、全体攻撃が増えてきてパリングの旨みが減ってきたこと、色々と安定しないことから、今回は習得見合わせ。
追加効果を防げればよかったんだけど、「0ダメに抑える→追加効果で即死」が頻発するようじゃ、意味ないし。
騎士道マスタリ関係はもう覚えない。
オーダー状態の敵に2倍ダメージといっても、シールドパニシュで通常攻撃の3〜4倍ぐらい与えられるし。
消費が少ないとはいえ、準備が必要でその火力じゃね。
「死人がいると全体に大ダメージ」は、4人ではなく3人(+死人1人)で冒険すれば、すごい役に立つような気がしないでもないけれど、そんな縛りプレイしてないしー。