奇跡のBBBオフ

幼女由良とでけんステーキオフに参加するために大宮へ。
前回(由良さんにとっては前々回)は、悪天候だったこと、初めてだったことから、6時間ぐらいかかったような記憶があったけれど、今回はすんなりと4時間弱で到着。
実家に車で帰るのと大して時間変わらないんだな。
車中で聞く用に、前日ニコ動から適当に落として焼いておいた「アニソン、ゲームソングサビメドレー」的なものが割と好評だったので、次回何かしらの機会に車で長時間移動する時も、別なのを探して焼いておこう。




きむ扇奈VS青肉久那妓との戦績は……どんなもんだっけ。
最後のリプ撮りの戦績だと、7:3だったかな。
潰される場面も多かったけれど、やはり凪風はイケメン技。
下爪をガードした後は、Bダッシュしゃがみ攻撃でもやられない限り凪風安定。
横爪だろうが小ジャンプだろうがどんとこい。
でも転移は勘弁な。
あと、4ゲージ回避対策のコンボが全然できてなかった。
214大の後に回避してないことを確認してから4大に派生したって、1ヒットした後に抜けられて反撃確定なんだって。
安くなるけれど6大派生からの拾いや、そもそも回避できない様にアペフチに繋いだり(椿乱の方がいいかな)、下中でヒット確認できた時は下大→6Aからエリアルに行ったりともっと工夫できたはず。
由良さんがよくディレイ4大派生に引っかかってくれるので、そこら辺がおざなりになってたなあ。
大吾厨め。
もひとつついでに、下大ヒット確認小昇竜がほとんどできてなかった。
1回しかできてなかった気が。
下大の先端が当たると届かない214小とは違い、小昇竜は久那妓には安定して当たる(キャラ限あり)んだから、Bダッシュ使いたくない時はそっちでいいのに。
214小派生なしが事故ヒットしちゃった時も、アペフチに繋ぐの忘れてたしなあ。
gdgdだった。


デビルだと正直相性が悪いと思いました。
固められれば相変わらずデビルゲーにできるとはいえ、EX昇竜を出されると発生の速さのせいで詐欺れないし、少しでも隙間が生じると転移で頭上に移動されて途端に攻守反転。
一度攻め込まれると、通常技と中昇竜の発生の遅さ、対空の弱さから、切り返すのは困難に。
勝率は2:8ぐらい付けられてたような気がした。
デビルにも相性ってのがあるんだね。


反面、三蔵は9:1ぐらいで無双でした。
青肉さんが三蔵慣れしてない?だけかもしれなかったけれど、やっぱり鉄壁の金剛丸さんは頼りになるお方。
お慕い申しております。




フィオさんは対戦が初めてだったらしいけれど、それにしては十分動けてると思った。
戻りジャンプとかゲージ管理とか起き上がり遅延対策とか4ゲージ回避警戒コンボとか、実際に対戦してみないと分からないよね。
起き攻めもちゃんと考えていたようだったけれど、起き上がり遅延の前には。
モチベが継続してくれるといいな。




スギマンボウは、海にお帰り遊ばれました。
前戦った時より色々な面で仕上がっていたけれど、それでもマンボウマンボウ
投げから5000、適当な事故ヒットから8000、痛い始動から10000↑。
涎が出るほどの柔らかさに嫉妬。
でも、使い慣れてるデビル、扇奈、久那妓だからこそ何とかなったけれど、ナスやハンバーグだと負け越しそうな気が。
だからこそ使わなかったんだけどね(・3・)
あ、三蔵使うの忘れてた。
けどまあいいか、三蔵だし。
常太もコンボが伸びていたけれど、それに比例して自身のダメージも増えていたので、どうでもよかった。
小パン2発で死ぬ悲しい男。
マンボウや常太より、ハニーが一番強かった。
慣れていないとはいえ、割といいようにしてやられたのが悔しい。
意外と火力があって、空中やられが下に薄いんだよなあ。
気をつけねヴぁ。




けんステーキ。
相変わらずブヂュルブヂュルする満足度でした。
スパゲッティ的なものがなかったけれど、ポテトサラダが旨かったので差し引きイーブン。
もはやステーキがおまけになってるのはお約束。
フルーツヨーグルトはガチ。




snotさんとEFZ
概ね勝ち越した気がする。
画面端付近でLV2〜3百鬼→青ICの後、D中→走炎で拾い直せばいい、というのには目からunkoが落ちた。
考えてみれば、確かにそれが一番安定する。
わざわざD大拾いを狙う必要はないんだよね。
安いし、難しい、そもそも失敗しちゃったし。
あ、D下大拾いもできるかな。
久しぶりにEFZの調べ物でもしてみるか。




青肉さんとEFZ。
勝率は5割を下回ってた気がする。
栞怖いよ栞。
対栞戦で雷は投げ捨てるもの。
でも、炎でもRF火車はガードされると余裕で反確だから、狙い定めた小炎月で割り込むしか。
しゃがみガードからの昇竜が真空波動に化けやすいのが、これまでもこれからも課題。
昇竜を6236で入力してる自分が悪いんだけどさ。
しゃがみから出すときは意識して斜め下で止めるように。




面子を変えつつひでぶ
久しぶりにやったら面白かった。
またラインナップに加えたい。
あと、フィオさんが結構ガチで手ごわかった。
着地狩りとか着地ずらしとかスライドとかのタイミング、忘れてるなあと実感。
けど、鎌梨花は体に馴染んでいたのか、割と昔通りに動かせてちょっと安心した。




スギさんとMHP2G
裸G級はマゾ過ぎた。
直撃→即死は分かりきっていたからともかく、体力満タンから足踏み×2で死亡って何なの?馬鹿なの?死ぬの?(答.死にます。)
結局、どのクエストもクリアできませんでした。
でもまあ、ダウンロードしておいたチャレンジクエストは全部クリアできたので満足。
また別のチャレンジクエスト系をダウンロードしておこう。




そんなこんなで、23:15ぐらいにマイルームに帰還。
その他印象深かったことを羅列。
・由良さんの目に胡椒がダイビング
・期間限定のコアラのマーチバナナクレープ味はそこそこおいしかった
・大宮ではミニお払い棒を家の周りに設置するのが相変わらずのブーム
・見逃してしまった青肉さんの兵太ビーム
・帰り道で消防車や救急車がたくさん走っていたので、兵太ビームで爆発炎上が起こったものと予想
・ゆに@鼻毛マン
・肉豆腐定食はおそらく潰れてます
・誰もが忘れていたフバーハと、存在確率が微小すぎたフローミ
・越前コンバットのスライディング
・ちょうでんじ たーつーまーきー