ニルファ3週目クリア

1周目はゼンガー、2周目はアラドだった記憶がほんのりあったので、3週目の主人公はクスハに決定。
未視聴作品メインということで、ブレン以外は全部スーパー系というアンバランスなtmtk(部隊名)でした。
ん、ジーグは一応リアル系なんかな。
じゃあリアル系は勇とジーグの2匹だったってことで。


龍虎王&虎龍王は強かった。
さすが主人公機。
エースそのいち。
OG2よりは龍虎王が使えた気がする。
確か、あっちの龍虎王って燃費が悪い上にP武器が使いづらくなかったっけ。
ニルファでも燃費の悪さは同様だったけれど、こっちは精神の補給が半ば遣い放題なので、龍人機から乗り換える頃には気にすることないしね。
龍人機の頃の方がALL武器の使い勝手がよかったのはご愛嬌。
虎王機は援護の回数を増やすため用に。
燃費いいしね。


ボルテスV。
エースそのに。
これまで「コンバトラーじゃない方」というイメージしかなかったけれど、今回使った機体の中では主人公機に次いで強かった。
ALL武器が使いやすかったのがいいね。
弾数20射程6のミサイルとP武器EN30射程3のファイヤーを使い分ければ、そうそうガス欠にはならない。
アルファで原作イベントは消化してるので、最初から最強技を使えるのもポイント高し。
P武器の射程が5あるのも更にワンポイント。
強化パーツで補ってやらないと最長射程が6なのだけが弱点だった。
まさかインターミッションの画面を健一が飾る日が来るとは思わなかった。


コンバトラー。
「ボルテスVじゃない方」というイメージに変わりました。
最長射程が射程6で弾数1ってしょぼすぎる。


ネリー・ブレン。
サイズが小さめな上に最強武器がALLなので火力に期待はできないけれど、雑魚一掃には持ってこい。
射程が最終的に10になるのも素敵。
しゅーとー。


ゴーショーグン。
ゴーフラッシャーが単発からALLに変わったのは、色々と参った。
雑魚一掃には便利とはいえ、やっぱ最強がALLってのはねえ。
覚醒使っちゃうと熱血の回数が目減りするのもちょっと。
レミー姉さんのSPがもうちょい多いか、キリーが使えればもうちょい評価上がったのに。
射程が長いので、適当に雑魚の群れに突っ込めたのはよかったかな。


プロ。
マジンパワーはサルファからだと思ってたけど、ニルファにもあったのね。
おかげで火力は問題なし。
ただ、グレートブースターは相変わらず弾数1だし、サンダーはALLだし、ブレストバーンはちょいと弱すぎるしで、微妙にボス戦で使いづらいのは悲しかった。
グレートブースター撃った後は適当に縁側で過ごしてたイメージが。


マジンカイザー
マジンガーの頃は弱かったけれど、カイザーはさすがの強さ。
ただ、最強武器がALL以下略。
中ボスクラスを倒すのには便利だったかな。


ジーグ。
換装すれば最長射程が7になるので、雑魚の群れに突っ込みやすい。
未換装の最強武器が単体で、換装後の最強武器がALLなので、使い分ければなかなか。
ただ、ALLの方は燃費悪いんだよね。
最大でも4発しか撃てないので、集中して狙われるとあっという間に撃てなくなる。
まあ、EN一辺倒じゃなく弾数武器もバランスよく持ってるので、本当のジリ貧になったことはなかったかな。


ガイキング
なんか、ボルテスVの劣化版という感じだった。
使いやすいけど、全体的にボルテスVの方が穴がない。
せめて最長射程が6より上だったならば。


大空魔竜。
戦艦のくせに高火力。
射程8のALLを覚えた後は、適当に突っ込むだけでOKという安心感。
強い戦艦っていいよね。
指揮ぐらい欲しかったけど。


勇者王。
最長射程が5でALLもないので、ボス戦専用といっても。
MAP兵器があるのはサルファの方か。
P武器が射程5とはいえ、迂闊に突っ込むと射程6以上で突っつかれていじめられるので、ボス戦以外ははぐれた雑魚狩りぐらいにしか。


ダイターン。
最長射程が6でALLもないry。
ボス戦用。


ダイモス
P武器射程3のALLはあるけれど、最長射程が5であまりにも弱すぎるので、やっぱりボス戦用。


ゲッター。
ドラゴンも真もいまいちだった。
射程の短さとALL武器の無さが痛い。
ポセイドンになればどちらも補えるとはいえ、ポセイドン(苦笑)だからなあ。
やっぱボス戦用。
Zではかなり使いやすかっただけに、ニルファでの使いづらさに涙。