メトロイドプライムハンターズ

ルミナスアークと平行してやってた記憶がほんのりと。
あのゲームは飽きやすかったし、このゲームは疲れやすかったので、丁度いい組み合わせだった。


基本はプライムシリーズだけど、大きく違うのが操作体系。
ボタンのみを使うモードと、タッチペンメインでサブとしてボタンを使う2つのモードというかキー配置有り。
慣れの点からすると、明らかにボタンのみの方が楽そうではあったけど、どこかでタッチペン操作を絶賛していた人がいたような記憶があることと、折角だから俺はこのryという思いから、タッチペンメインの方にすることに。
タッチパネルダブルクリックでジャンプなんて新しすぎるぜ。
慣れるまでは落ちる落ちる。
おまけに、シリーズ初登場(だと思う)の落下=即死の地形が登場。
ダブルクリック失敗したら問答無用でゲームオーバーだよ!
それに加え、時間制限付きで連続ギリギリジャンプを要求された日にゃあ、もう色々と磨り減りまくりですよ。
そんなわけで、長時間プレイはできないゲームだったけれど、操作に慣れてからはいつものプライムに。
ボリュームはちょいと少なかったけど、購入価格を考えればまあ妥当だったと思うし、何よりこのゲームの一番の肝は通信対戦だと思うので、一人用のアドベンチャーモードにボリュームを期待するのはお門違いでしょうな。
携帯機だしね。
しかし、DSでここまで3Dしてるゲームは始めてやったなあ。
結構頑張れるものだ。
まあ、マリオ64が移植されてるんだから、64相当の性能はあるってことでしょうしな。
当然といっちゃ当然か。


総評は中の上。
やっぱり、2Dのメトロイドの新作がやりたいんですよ。
改造メトロイドにも素晴らしい作品はあるけれど、んでも公式の新作の方が。
一応、プライムじゃないメトロイドの新作、DSで予定されてなかったっけ。
いつも通り米で先行発売なんかな。
気になる。