ルセッティア

テレッテから薦められた、アトリエ系の同人ゲーム。
「こりゃ長く遊べる」と思いきや、さくっと1周目が終わってしまってちょっと肩透かし。
「借金を返済した後はゆっくり商売していってね!」とか言われても、この手のゲームは、なんかしらの制限(いつまでになにかを達成しろとか)がないとダラダラグダグダになってしまいがちのような。
マリー〜ヴィオラートまでのアトリエの中で、個人的に一番熱中度が低かったのはユーディーだったから、どうしてもそう思ってしまう。
クリア時に一番高感度が高かった冒険者からプラチナ名詞をもらえるので、図鑑をコンプするためには初めから始める(引き継ぎ有無の選択は可)必用があり、クリア後にエンドレスで続けていては達成できない。
とはいっても、冒険者の数は多いので何周もしなくてはならず、ゲームバランスが大雑把なので、引き継ぎ有りでやった時はもちろん、引き継ぎ無しでやった時も楽にノルマを達成でき、手探りつつ進めていった1周目の緊張感は得られるはずもないので、同じ作業の繰り返しですぐに飽きてしまう。
周回しなくても図解コンプできるような仕様になっていれば、まだやる気が継続したとは思うが、2周もすればお腹いっぱいっす。
ただまあ、1周目は純粋に楽しめたので十分問題なし。
7時間ぐらいぶっ通しで同じゲームをやったのは(QOHを除けば)久しぶりだぜい。


この手の3Dのゲームをやると、PCのグラボのしょぼさが凄く気になってくるんだよなあ。
設定をいじって最大限軽くしても、タイトル画面ぐらいしかFPS60出ないですよ?
いい加減グラボの買え時なのは分かっているけれど、以前DVDドライブを換えた後数ヶ月間PCの調子がすこぶる悪くなった(1日に2桁単位でフリーズ)ことがあったので、中を開けるのにちょっと気後れ気味。
でも、やっぱもっと軽くしたいし、動画キャプチャ環境も欲しいし、HDDももうちょい追加したいしで、嗚呼。
悩ましい。