12F探索中

二層ボスは強敵だった。
初見は7割程度は削れたものの、概ねフルボッコで撃沈。
2回目は、フリーズオイル(攻撃に氷属性付与)や耐熱ミスト(炎属性軽減)やらを買い込み、あるだけの炎耐性装備を身に着けてから挑戦。
結果、割と余裕で勝利。
とはいっても、活躍したのはそれら準備したものではなく、ゆら。
シールドスマイトの追加攻撃で腕封じ(腕を使用した特殊能力封印+攻撃力ダウン)が発動したので、5ターン以上もずっと俺のターンが続き、その間にフルボッコでいえー。
腕封じが回復した頃には敵さんはもう瀕死だったので、あとは力押しでゴギャっと。
ゆらさまさまでした。


で、ゆら(パラディン)。
ようやくマテリアルガードを習得可能になり、着々とスキルレベルを上げているところ。
三層ボス戦までにはL5まで上げられそうなので、どれぐらいの効果を発揮してくれるのか期待。
前作ならL5で完全無効化だったが、今作ではどうだろうか。
ある意味楽しみで、ある意味非常に怖くもある。
死にスキルだったとしたら、15ポイントも振ったスキルポイントがひええ。
攻撃面では、通常攻撃に関してはパーティー内ではブービーの火力だが、発生&命中率&威力&追加効果に優れるシールドスマイトのおかげで、ここぞという時は非常に頼りになる。
ギルド「ドラッケンズ」の、いわば池上のような存在。


かなこ(ブシドー)。
高い火力と低い命中、柔らかい装甲を兼ねそろえたパワーファイター。
「当たれば痛いけど当たらない」「一度触られるとほぼ終わる」って辺り、どんどん香奈子に似てきた気がする。
名前って怖い。
一時期は突出していた攻撃力だったけれども、最近は「他の面子よりは強い」って感じになってきて、超火力ってほどじゃなくなってきた。
それもこれも、当たらないせい。
当たれば痛いけれど、当たらなければ意味がない。
フリーザ様もトランクスも「当たりさえすれば、貴様なんか、貴様なんか……」みたいなことを言ってたし、まさにそんな感じ。
雑魚相手でもアベレージ命中50%行ってるかも怪しい。
魔法攻撃なら命中100%だろうから、ゲームバランス調整の結果、アルケの株が上がってそうな気がする。
目下、白刃取りを覚えるために頑張り物語中。
あと8ぐらいレベルが上がればようやく。
それまで頑張れ。


よっしぃ(ドクトルマグス)。
二層ボスの落とした素材から作った武器がいい性能をしているので、今はそれだけで食っていける。
命中率はかなことどっこいどっこいだから、あまり信用ならないけど。
なんか、杖って全般的に性能いいんだよなあ。
攻撃力自体は他の武器と遜色ないくせに、付属効果でHPやTPがいい感じに上がってくれる。
魔道師系の人が殴ってもそれなりにダメージが通るよう、ある程度強めに設定されてる気がするから、それなりに腕力のあるドクトルが装備すると、不思議なほどの火力になるのも頷ける。
そういえば、前作でも殴りに特化した殴りメディも頑張れなくもない、とか聞いたことがあったような気がする。
杖強いよ杖。
エリアヒールを覚えたので、きむが動けない時など緊急時の回復役としても十分。
ただ、どっちも足遅いんだよな。
こういう時にレンジャーがいれば。
くっ。


かいぎ(ガンナー)。
通常攻撃の火力が高い上、命中もそれなりで、何より跳弾L5(3〜5回攻撃)の存在のおかげで、ツボにハマれば恐ろしいか火力を発揮する。
2回連続5回攻撃が出た日にゃあ、100×10で1000近いダメージに。
tmtk。
三属性攻撃を覚えさせている唯一のキャラなので、物理に強い敵がでてきても、各属性の攻撃を放てばいえあ。
キューブ系なんて怖くない。


きむ(メディック)。
TPブーストをL10まで上げてからは、探索中にTPが切れることはほとんどなくなった。
帰る理由は、アイテムがいっぱいになったとか、他の面子のTPが切れてFOEに太刀打ちできなくなったとか、それぐらい。
あと6レベルぐらい上がればTPリカバリーを覚えられるので、TPの心配をする必要が更になくなる日々が到来するってわけだ。
探索効率大幅アップに期待あげ。


二層ボス戦で気づいたけれど、属性が付いた武器を装備していても、特殊攻撃には反映されないのね。
炎属性の武器でアイスショットを撃つと、それは氷属性。
炎属性の武器で跳弾を撃つと、それは無属性。
ここら辺をうまく利用すれば、装備している武器と相性が悪い敵がでてきも、ちゃんとダメージが通らせることができるってわけだ。
前作のパーティーは属性攻撃をできない面子だったから、「炎属性装備+氷属性技→氷属性」ってのはいいとして、「炎属性装備+無属性技→無属性」というのはなんか新鮮。
かなこに通常攻撃とほとんど変わらない無属性の技を覚えさせちゃった時はしまったーと思ったけど、炎属性の刀を装備していた状態の二層ボス戦では、大変お世話になりました。