FF3DS クリスタルタワー踏破

道順を覚えながら宝箱を全部回収し、ザンデ直前でテレポで離脱。
アーンド、エウレカ最深部まで潜って、HPMP回復とアポロンのハーブ購入。
これで準備は整った(ケアルダが足りないことを除いては)。
後はただクリアに向かって突き進むのみ。
クリスタルタワー道中の敵は3色ドラゴン以外に強いのはいないので、ザンデまでは問題なく直行できることでしょう。
FC版だとクムクムのデスが怖かった記憶があったけど、DS版だと使ってこないな。
せいぜいガ系魔法ぐらい?


懸案事項は、今ちょうどレベル50になっちゃったから、今後レベル上がる時に空手家にジョブチェンジしておくかどうかだな。
レベル50を境に急激にレベルアップ時のHPの増加量が増えるから、一番HPの伸びのいい空手家にしておくと、ディモールト差が出るとかなんとか。
現時点では戦士と導師のHPを比較しても20ぐらいしか違わないけれど、レベル56ぐらいのよっしぃさんのデータでは、バイキングとその他のキャラで200近い差が。
そう考えると、やっぱ空手家に変えておくべきなんだろうけど、移行期間のステータス低下がぃゃんな感じ。
悩ましい。


なんか、以前の日記で「まもりのうた」と「ぼうぎょのうた」をごっちゃにしていたような気がする。
そもそも名前が紛らわしいんじゃい。
と、八つ当たりして誤魔化しておこう。
「ぼうぎょのうた」がDSのプロテス(物理攻撃のみ)で、「まもりのうた」がFCのプロテス(物理魔法両方)ね。
把握。
アポロンを買ったので、もうぼうぎょのうたを奏でることはないでしょう。