教職員組合

国旗掲揚や国歌斉唱を行わない教師がいて処分がなんちゃらかんちゃら、とかってニュースを毎年目にする度に疑問に思っていたけれど、教職員組合とやらの方針でずっと昔から反対してたのね。
「悪の教科書」で教職員組合に纏わる話が出た時にはいまいちピンと来なかったけど、これで結びついた。
そういや悪書には創価に纏わる話もあったけな。
幼稚園児の頃、割とよくうちに遊びに来ていた母親の友人がある日を境に急に来なくなり、「怪しい宗教に入ったから決別した」(後に家庭崩壊して行方不明に)と理由を聞かされた記憶があって。
ふとそのことを思い出し、正月帰省した時に「古い話になるけど、Mさんの入った宗教って創価だったん?」と聞いてみたら、案の定肯定の返答がきて、「ああ、ニコ動でネタにされるだけの存在じゃなかったんだ」と、嫌な意味で創価を身近に感じちゃったな。
怖い怖い。