Ver1.06 狼牙雑感

崩しがちょっとしょぼいだけで、割とできる子だった。




エンハンス。
ウルフシュートがないと弱キャラなので、最低2回はしないと話にならない。
幸い、「ファング→エンハンス」が確定なので、触れさえすればすぐに準備は整う。
他のキャラでも言えることだが、1本目を取る時は、できるだけコンボを調節してキャンセルエンハンスで締めたいところ。
それとは逆のケースで、1本目でPゲージと体力が少なくなり、まだエンハンス回数が2回未満のことは、思い切って距離を離しておもむろにエンハンスするのも悪い手ではない。
とにかく重要。




地対地。
立大がガン強い。
リーチの長さ、攻撃判定の縦の大きさ、ヒット確認のしやすさ、補整の低さ、全てにおいてはなまる印。
隙もそれほどなく、先端ガードならまず反撃されない安心感。
スカった場合は反確だが、横に長く、ジャンプにも引っ掛けやすいことから、スカらせるためには相当離れる必要があり、その間合いから手軽に痛い反撃を入れることができるのは一部のキャラのみ。
とにかく使いやすい。
ただ、立大以外の牽制技が皆無なので、どうしても単調になってしまうし、ガードさせてもBダッシュでも使わない限り狼牙のターンにはならない。
狼牙は地上の挿し合いで闘うキャラじゃない。




空対空。
ジャンプ攻撃の判定はどれも強く、先出ししておけば一方的に負けることは少ない。
そして、なによりウルフシュートの存在。
空中で出せる無敵技で、ヒット時はコンボ確定。
補整の低さと火力の高さ、攻撃判定の大きさ(2段目は画面全体攻撃&固定ダメージ疑惑有り)も魅力的。
判定の強いジャンプ攻撃と、無敵のウルフシュート。
これら2つの技により、空対空はかなりのアドバンテージを得ることができる。


ジャンプ攻撃が(小or中)がヒットした場合は「J小中→Aシュート→ウルフシュート→地上コンボ」に繋ぐのがベスト。
軽く1ゲージ3000は頂ける。
2ゲージ使えば4500程度。
高度差や相手キャラによっては、アドリブでAシュートを省くべし。


引きずり降ろしも強く、J小をガードさせた場合は「J小中大→(立小→)立中」による空中ガード崩しがまず確定。
レシピとしては、「立中→J小中→Aシュート→ウルフシュート→色々」といったところ。
補整の関係で、ダメージはJ小始動とほぼ変わらず。




空対地。
地上から近づける要素があまりないので、相手に近づくには空からいくしかない。
まあ、無敵のシュートをちらつかせれば、飛び込みはかなり成立しやすくなる。
毎回ただ飛び込むのだけではなく、「前ジャンプ→後ろor垂直ジャンプ」で様子を見て、相手が対空を出して空振っていたら「Aシュート→Bシュート→ウルフシュート→お持ち帰り」や「生ウルフシュート→お持ち帰り」で対空狩りも行っていく。
究極対空と名高いライジングドラゴンすら、狼牙にとっては狩りの獲物に過ぎない。
基本的にめくれない(ウルフシュートはめくりやすいが、暗転技なので問題外)ので、ジャンプ攻撃単体で崩すことはできないが、その後の崩しへの布石として、ジャンプによる接近はかなり重要。




地対空。
ダンクや立中は、タイミングや相手キャラによってはなんちゃって対空になるが、判定はしょんぼりっくなので、相手がちゃんと判定の強い技を出していると、勝てる要素は皆無。
相手が技を振っていればナパームウルフで勝てるが、ガードされると死ねるので、出しすぎは程ほどに。
跳ぶ余裕があれば、ジャンプ攻撃で落としにいった方がいい。
J中先端当てならそうそう負けないし、空中で迎撃した時の回収は地上で迎撃した時と変わらないし、落とされたとしても安く済むし、空中ガードさせられて引きずり降ろされても、ウルフシュートによる最後の悪あがきもある。
まあ、兵太や久那妓のような崩しが強力なキャラ相手の時は強引にでも落としにいった方がいいが、崩しがそうでもない相手に対しては、ガードのデメリットが全くないばかりか、完全にガードしきることさえできれば攻め側がマイナスになるゲームなので、素直にガードというのも十分あり、
相手と状況に応じて。
今思いついたけど、ナックルで対空するってのはどうだろうか。
打点の高い飛び道具なので、出てさえいれば相打ちにはなる。
相打ちならノーゲージで、一方的に勝っちゃった場合はBダッシュから痛いコンボが決まる。
スカされても、Bダッシュでさようなら。
おっおっ。
ゲージ使うなら、ナパームウルフよりこっちじゃね?
発生は並なので多少早出しする必要性はあるだろうが、ちょっと試してみる価値はありそうだ。




崩し。
狼牙の崩しはどれもハイリスクなものばかり。
まずは投げ。
崩しの主力。
ダッシュの性能と暴れ狩りの性能がよく、投げからの回収も高い方なので、暴れ狩りを見せていればガンガン投げにいける。
ダッシュ垂直ジャンプによる投げ抜け狩りも忘れずに。


レバー大。
チェーンから出すことができ、補整もそれなりの中段。
一応空ガ不可。
投げミスで出ることも多いが、中段故に食らってくれて誤魔化せることもしばしば。
発生は遅くないが、ガードされると死ねまくるので、出しすぎ注意。
自分が死にそうな時や、4ゲージ以上ある時以外は控え目に。


Bシュート(ウルフシュート)による表裏。
相手の起き上がりに微妙な位置から重ねることによって、崩しとして成立しなくもない。
が、まあ、なんというか、お察し。
なかったことに。




Aナパーム。
まさかの1F投げ無敵。
暗転返しできるようになれば、対煉戦でかなり強力な武器となる。
けど、別に反撃できるわけじゃないし、煉がちゃんと反応すれば反確だろうし。
でもまあ、足掻くのも悪くないよね。




スマッシュとファング。
ガードされても反確はない感じ。
固めのお供に。
スマッシュからはぬるい目押しでD下小が繋がるので、「スマッシュ→D下小→立大→ロールキック→……」で。
ナックルがヒットした時は、「ナックル→Bダッシュ→D下小→下中→立大→ロールキック→……」で。
ん、「下Bダッシュ→J大」がヒット確認から余裕で繋がるのなら、そっちの方がいいかも。
確認しておこう。




ナックル→Bダッシュ→投げ。
離れた状況で膠着状態になった時に、ナックルが当たるか当たらないかギリギリの間合いからおもむろに出すと、それなりに効果的。
余裕があれば。




コンボ。


地上コンボ基本パーツ
・下小→下中→立大→ロールキック→Aシュート→Bシュート→下中→下大
地上コンボ(ノーゲージ&エンハンス確定)
・基本パーツ→J小中大→下小→立中→立大→ファング→エンハンス
エンハンス確定コンボ。
端ならば起き攻めにいけるが、煉相手の場合は狼牙不利(下手したら反確くさい)の模様。


地上コンボ(1ゲージ&エンハンス確定)
・基本パーツ→J小中→Aシュート→ウルフシュート→下中→下大→J小中大→下小→立中→立大→ファング→エンハンス
エンハンス回数が2回の場合はこのコンボ。
ウルフファングを使える状態にしておけば、かなりのプレッシャーになる。
端ならば起き攻めにいけるが、煉相手の場合は狼牙不利(下手したら反確くさい)の模様。


地上コンボ(1ゲージ&エクステンドチャージ)
・基本パーツ→J小中→Aシュート→ウルフシュート→下小→立中→立大→ファング→中ナパーム→エクステンドチャージ
エンハンスを3回した後はこちら。
15%ほど強化でき、使った分のPゲージを回収できる。


地上コンボ(2ゲージ)
・基本パーツ→J小中→Aシュート→ウルフシュート→下中→下大→J小中大→下小→立中→J小中→Aシュート→ウルフシュート
相手を殺し切れそうな時はこれで。
ウルフシュートの固定ダメージが光る。


・下小→下中→下大→Aシュート→ウルフシュート→略
距離が遠い時のコンボその1。
離れているとAシュートが届かなくなるので、下中まででヒット確認を済ませておき、遠いと判断した時はこちらの構成にする。


・下小→下中→立大→ロールキック→Bシュート→ウルフシュート→略
距離が離れている時のコンボその2。
しゃがみ食らい限定。
ロールキックはしゃがみ食らいだとのけぞり時間が大幅に増え、Bシュートが繋がるようになる。
その1より若干高い。


・立大→スマッシュ→下小→立大→ロールキック→Aシュート→Bシュート→ウルフシュート→下中→下大→J小中大→下小→立中→立大→ナックル→Aナパーム→ウルフファング
・立大→スマッシュ→下小→立大→ロールキック→Aシュート→Bシュート→ウルフシュート→立中→J小中→ウルフシュート→ウルフファング
即死コンボ。
上が4ゲージで下が5ゲージ。
5ゲージ使えば三蔵も即死できる(しゃがみ限定)素晴らしさ。
立大の密着具合や相手の食らい方(立ちorしゃがみ)によって、繋がらなくなることがあるのはご愛嬌。
最も、小パン始動でも8000はいけるので、無理に立大始動にしなくても、エクステンドっぷりによっては小パン始動でも十分に即死が狙える。


・J小中→Aシュート→ウルフシュート→色々
・J小中→Aシュート→ワイルドシュート→下小→立中→立大→ファング→エクステンド
空対空コンボ。
「色々」の部分は地上コンボのパーツの流用が効くので、エンハンスっぷりやゲージっぷりによって最適なものを選択すべし。


・立中→J小中→Aシュート→ウルフシュート→色々
地対空コンボ。
「色々」の部分以下略。
エンハンス回数が2回未満の時はエンハンス締めのパーツで。


・投げ→下小→立中→立大→ファング→エンハンス
・投げ→下中→下大→J小中→Aシュート→ウルフシュート
投げコンボ。
ウルフシュートを組み込めば3000減らせるので、3回エンハンスした後や殺したい時はそっちで。


・レバー大→ウルフシュート→略
中段コンボ。