セリオの立大

性能をいい塩梅で忘れていたので、軽く調べなおしてみた。


1〜2F:無防備
3〜5F:足元無敵&アーマー
6F〜1XF:足元無敵&相殺
1X+1F:攻撃判定発生


アーマー&相殺&空ガ不能ということで、かなり強力な対空というイメージがあるけど、実際に使ってみると、勝ったり負けたり安定しないという印象も。
それは、6F目以降に付く相殺が、頭まではカバーできてないのが原因っぽい。
足元は無敵として、膝〜肩ぐらいまでなんかな。
というわけで、対空に使う場合は3〜5Fのアーマー部分で相手のジャンプ攻撃を受け止める必要があるっぽい。
でも、1〜2Fのモーションと比べると、3〜5Fのやられ判定は小さくなっているので、引き付けすぎると1〜2Fのモーションを殴られてしまい、引き付けが甘いと小さくなった分3〜5Fのアーマー部分で受けることができず、6F以降の相殺部分で受けてしまい、相手のジャンプ攻撃のめりこみ具合によっては、相殺が発生できずに負けてしまうというわけだ。
うーん、難しい。
先端当てぐらいの飛び込みに対しては、前後に動いて距離を調節してからの立大安定だろうけど、頭を狙った近間の飛び込みに対しては、爆震靴も併用する必要があるんかな。