スウィートホームに変わるゲームを見つけないと

金曜朝10時。
目覚ましで一旦目覚めるも、そのままムニャムニャ。


13時。
惰眠を貪っているとじろーさん来襲。
続け様に由良さんも。
若い者に後は任せて、老骨は風呂場でばばんばばんばん。


きむ由良じろでRBO。
じろーさんはソードマン香奈子を1から作り直し。
でも、パラの振り方はあまり変わっていないという罠。
何のために作り直したんだろう……
アコのレベルの高さや慣れも手伝って1ステージからサクサク進んで行くも、攻撃パターンを知らない俺がバフォメットに瞬殺っつぁん。
疲れたのでそこで一旦終了。


珍しく割と早い時間に人が揃い始めてきた。
で、ひでぶ
4キルを狙いやすいキャラを使っていて、まだ4キルの可能性が残っているような場合。
フルコンでギリギリ相手を落とせそうな時って、どうするのが最善なんだろう。
コンボを途中で切って生殺しにし、後でおいしく頂く方法。
折角倒し切れる状況なんだから、5キルでいいやと倒し切って20%で我慢する方法。
敵相方の動向や残弾など色々な要素が絡んで来るから一概にどちらがいいとは言い切れないだろうし、それは各人のスタイルだろうけれども、やはり生殺しにして4キル狙った方がいいんかな。
生殺しにした場合、ちゃんと落とすにはもう1回触り直す必要がある。
が、ピッタシ倒し切っちゃった場合は、結果的に倒す回数(=人数)が1回増えるので、フルコンを決めるにしても3回は触る必要が出てくる。
となると、結果的には4キルを狙いに行った方が圧倒的にいいわけだ。
目先の利益に釣られちゃ駄目ってことなんかな。
今度、無茶しすぎない程度に意図的に狙ってみて、比べてみることにしよう。


EFZ。
昔一瞬だけ練習してた澪を再び触り始めてみたけど、やっぱむずい、このキャラ。
やることが仰山あって面白いけれど、その分覚えるべきことや練習すべきことも盛りだくさんだから、忘れてたり指が動かなかったりでコンボの機会をボロボロと逃し、結果として面白くなかったウキー。
いいリプレイを見て練習し直さないと駄目そうだ。


pandaさんと花映塚
幽香はキャラランク的にはどうなのかしら。
使いやすいとは思うけど、相手の画面を見ている限り、攻撃はそれほど激しくなさそう。
向日葵の下に弾が隠れてくれればいいのに。
いじめっ子キャラなんだから、それぐらいずるくてもいいじゃない。


BBB。
大吾で由良さんの無頼と。
無頼きつそうだなあ。
崩しが投げしかないというのが。
投げからのコンボダメージも平凡だし。
一応中段のレバー大があるとはいえ、ダメージもリターンも少なすぎるので、食らってしまっても「まあ削り削り」と割り切れちゃう辺りがなんとも。
昔のようにめくりで崩すこともできないし。
コンボダメージは高めなんだろうけど、決めるチャンスがないとなあ。


金曜はこれぐらいで就寝。


土曜日。
由良蜘蛛烏賊がRBOをやっていたので、それをBGMにファラの系譜を。
4章の闘技場を済ませた辺りで終了。
敵に遠距離魔法持ちが増えてきた辺り、最近のFE臭がするぜ。
まあ、魔法屋相手なら、バリアリング持たせたアルヴィスでも突っ込ませればほぼ無傷で倒せるでしょう。
ライトニング持ちがちと厄介かしら。


ファラの系譜をやりつつRBOを見て攻撃パターンを覚えたので、再びバフォメットにトライ。
第一形態は何とか凌げた(1回死んだことは忘れた)けれど、第二形態に変わった直後に死んでゲームオーバー。
見てるのとやるのとでは違うよねー。


ゆにさんが割と早い時間に登場。
なので、EFZ。
澪を使ってみるが、やはりgdgd過ぎて負けんぬ。
ゆにさんもチラッと澪を使っていたから、澪対澪でもやっていれば、お互いに収穫があったかしらん。
調子がいい日だったのか、概ねドッペルの投げコンボが抜けられてしょんぼり。
先週はあんなに食らってくらってくれたのに。
おじさんしょんぼり。
まあ、フィニッシュまで行ける確率の方が低いんだし、それが普通なんだろうけどさ。


土曜日はあまり記憶に残ってないなあ。
AM2:00ごろ就寝。


で、AM3:30頃、誰かのささめきで半覚醒。
声のした方向を見てみると、ぼんやりと怪しい影が。
モトムさんでした。
本当に来ちゃった。
ゆにさんを起こして、モトムさんとEFZで対戦し始めたのを見届けてから、再び眠りへ。


日曜日。
起きたらゆにさんがスウィートホームで詰まっていたので、助言を。
確かに、青いローソクは見落としがちかもしれん。
屋敷中を駆け巡って3つ集め、ラストフロアへ。
何十回も「うわー、たすけてくれー!」と人魂に攫われ、道を覚えられずに同じところをぐるぐると廻ってやっぱり「うわー略」と人魂に攫われ、折角最後まで辿り着いたのにセーブも回復もしないままラスボス戦に突入して全滅するゆにさんに微笑ましさを感じました。
苦難の果てに何とかクリア。
5人生存エンディングの微妙っぷりを満喫した後、ニコ動や攻略サイトで1〜4人生存エンディングを見て〆。


珍しくモトムさんが早くに起きた。
こいつは偽者烏賊の匂いがプンプンするぜ。
「2回ぐらいしか目覚ましならなかったよね」などと、相変わらず中条君の肘キャンっぷりに1桁間違えてるすっとぼけた発言をしていたけれど、華麗にスルー。
何で夏影とか聖剣2の宿屋とか、子守唄になる音楽を目覚ましにするのかな。


インド屋で昼飯。
前回の教訓を生かし、バランスを考慮して盛りつけた結果、無事完食成功。
やっぱあのナンは最高ですタイ。
そのまま食べるもよし、カレーをつけて食べるもよし。
あ、タンドリーチキンと一緒に食べるのもいいような気がしてきた。
今度試してみよう。
いっそ、ライスは食べずに、タンドリーチキンとナンだけで腹を膨らませるのも悪くないかもしれん。


部屋に戻ってちょこっとひデブをやった後、モトムさんは撤退&松島行き。
今回はそれなりに間に合ったようで一安心。


ゆにさんとカービィボールでリベンジマッチ。
結果、3点差という僅差で辛くも勝利。
最終ステージ開始時に1点差で負けているという、熱い勝負だった。
これで1勝1敗か。
次の勝負は落とせんな。


きむゆにVS由良烏賊でQOH。
数戦負けたような気がする。
スタンド持ちは4人対戦だと弱いんだよなあ。
瑞穂は言わずもがな、楓は本体の相殺性能の低さも手伝って、きつい。
前衛やるなら、強い相殺、アーマー、ロック技、2人に当たる技、どれかは欲しいところ。
となると、やはりコモードは微妙だと思うんだ。
4人対戦では中の下ぐらいに位置すると思うんだけど、どうだろう。


由良さんとEFZ。
澪はやっぱり負け。
練習しないとやっぱ駄目だぁ。
澪でgdgdしている間に由良さんの調子が上向いてしまったのか、他キャラでも負けが込んでしまったので、美汐でエイヤっと。
キーボードクラッシャーの加護がないみさきには負けられん。


23:00頃解散。
おつかれさまでした。