綾香いじめと志保

なんとなく綾香いじめ(身内用語、綾香の空中受身不能時間がダントツなのを利用して色々といじめる)でいいネタないかなあと探してみたけど、思ったより有効利用できるキャラ少ないのね。
梓(【画面中央で投げ→下大→立大→J大中小すかし→着地→J中大→J中大小×α】が繋がる)や鬼(【大爪→鬼門すかし→立小】や【小爪→J小】が繋がる)、香奈子(下中→J大→下中】が繋がる)は目に見えてコンボダメージがアップしたりコンボを決める機会が増えるけど、それ以外のキャラはなあ。
ティリアで【立大→小すかし→立大】とかが繋がれば面白かったのに。
残念。
意外と、QOHって小攻撃の隙大きいんだよな。
そりゃ志保の下小みたいに極端に短いのもあるけど、全体動作20F前後は普通で、キャラによっては30台もいたような。
一般的な長さはよくわからないが、スト2メルブラもEFZも15F前後ぐらいだったと思うから、やっぱりQOHの隙は大きいと思う。
綾香の立小(身内では通称サニーパンチ)なんて、サニったら(身内用語、隙の大きい牽制技などを外して5割なくなること)香奈子のバクステとタメを張れるぐらいのエリアル始動技だしな。
サニーの構え(身内用語、立小の2段目が出る直前の足元〜膝ぐらいまで相殺判定があるモーションのことを指す)を狙って出せれば、また違ったんだろうが。
まあ、QOHは小攻撃を当てた時の有利時間がそれらのゲームの1.5倍以上あるから、それぐらいの全体動作にしないと全キャラガロスペになっちゃうか。
ガロスペできるのは志保だけで十分だ。
それにしても、やっぱりベガの近距離弱キックの全体動作6Fって狂ってるよな。
発生4F、持続3F、隙0Fってあんた。


で、なんとなくのま志保で画面中央投げ始動の綾香いじめを探してみたんだけど、通常のレシピだと思われる

  • 下大→のびーる→J中大すくい突き(2)→J中大小すくい突き(2)

より、綾香いじめを利用した

  • 下大→ディレイ立大(2段目のみ)→下小すかし→のびーる→J中大すくい突き(1段目のみ)→J中大すくい突き(2)

の方が、50ちょいダメージが増えたような気がする。
難易度がやたら高い(立大にディレイをかけすぎると距離が離れてエリアルが繋がらなくなるし、ディレイをかけなさすぎると浮きが高すぎてのびーるがインバる)上に、多分出なかったとは思うがひょっとしたらクリティカルが出ていたかもしれないから、本当にダメージが上回ったか定かではないし。
けど、レシピを見る限り、通常の構成より安くなっているということはないはずだから、確実にダメージアップは図れていることでしょう。
難易度と見返りが釣り合ってないけど。


まあ、

  • 下大→ディレイのびーる→J中大小すかし→J中大→J中大すくい突き

という綾香いじめの基本レシピが決まるのは確認できたから、立ち回りにおける下大ヒット確認からのコンボダメージの上乗せはできるかと。
けど、これさえも微妙に難易度高かったような。
梓ぐらいのジャンプ速度が丁度いいんだよな。
志保は微妙にほんわかしたジャンプ軌道だから、その分難易度が上がっているような気が。
うーん。