QOH>秋葉散策>>超えられない壁>>メルブラ

東京でAJaxセミナー。
基礎編だから独学で学んだこと程度の内容しか触れられなかったけど、独学が故に見落としていた基本的なことなどを知ることもできたので、まあ実りはあったか。
とはいえ、メインはこれではなく、秋葉セガでのメルブラ
なんてことは1ピコメートルたりともあり得るわけなく、秋葉を散策して冬コミでスルーしたものを救い上げるのが本命。
だったのだけれど、なんか丁度よくぎじんさんと都合があったので、とっとと宿に行ってガチQOH。
これが今回の東京出張の最重要課題。
うむ、やはり普段対戦できない人(キャラ)と対戦できるのはディモールト素晴らしい。
以下鬼対コモードのメモ。

  • コモードの「下大→低空」は6234大でガードする。繋ぎが甘ければ鬼門ウマー。(2364大でEX飛翔を狙った方がいいかもしれない?)
  • ゲージがない時に触られたら基本的に終了。だけど、諦めずにコンボミスを期待して要所要所で相殺や投げを狙う。クラッシュしそうになったらその前にわざと崩れてゲージを温存し、次のラウンドに賭けること。
  • コモードに触れたら、ゲージがあろうがなかろうが殺しきること。
  • デスサイズは意外と発生が早い&相殺がないので、ガーキャン時に技を振っていたらほぼ食らってしまう。
  • 下小が届かない間合いで、かつガーキャンされそうな繋ぎ目には下中を置いておくこと。これなら「下中(相殺)→立大(相殺)→飛翔」で夢のコンボタイムへ。下中の相殺を意識して使うのは珍しい気が。
    • でもEX業火なら食らうんだな。
  • ガーキャンEX業火は、ちょっと待ってから「立大(1回相殺)→立中(2回相殺)→下中(1回相殺)→中切り裂き」で。安定するなら、近い間合いなら鬼門、遠ければ3ゲージ。
  • ガーキャン3ゲージは無理をせずに逃げる。EX飛翔は間に合わないし、鬼門&3ゲージも無敵でスカされそうな気が。

教えてもらったバグ関係メモ。

  • 瑞樹葵の投げバグ。
  • 志保レミィのレミィいじめ。

以下適当なメモ。

  • 沙織の立中をコリンのダッシュで潜ってマシンガンを決めると非常に格好いい
  • 璃子の立中は飛び道具扱いだった(相殺しても300上乗せされない)
  • 実戦の立ち回りで中飛翔を決めた。超キモチイイ。
  • 地上のコモードに「粉砕→EX剛力→エリアル」を決めようとすると、EX剛力がヒットしてしまう。ディレイをかければ大丈夫っぽい。