武田の脅威

これまで武田といったら「魔軍に勝手に滅ぼされる」「4ターンで征服完了」といった感じのしょぼぃ印象しかなかったのだが、3周目にして武田の脅威に気付いた。
あの4武将とは領土を全部制圧した後のイベント戦闘以外戦わないと思っていたけど、交戦状態になってから放っておくと普通に戦場に出てきちゃうのね。
登場ターンの島津さながらの怒涛の攻勢(4連戦だか5連戦)は、正直ちびりそうだったぜ。
で、どいつもこいつも風林火山とか抜かして常時猛っている状態。
防御状態の勝家が一発で殺された時は、目の前が真っ暗になった。
健太郎すら即死したオロチの全体攻撃を唯一耐えた勇者が。
1〜2周目で武田の脅威に気付けていれば、ここまで放置することはなかったのに。
うーん、こりゃ数ターン前のデータをロードして、やり直した方がよさげだな。
ちんたら狸をいじめて遊んでる場合じゃなかった。
昔のスパロボのように、増援が出る前に一気に全滅させてステージクリアした方が楽ってことか。
それもこれも、浅倉を早い時期に制圧しちゃったからなんだよな。
1〜2周目は浅倉を中盤に制圧していたから、勝手に戦火を撒き散らす悪い娘がいることには気付けなかった。
3周目は「原→足利→伊賀は瓢箪があるから残す→瓢箪がない種子島・浅倉・巫女機関を潰す→天志教→徳川→今川→北条→蘭ルートウマー」という明るい家族計画を企てていたのに、「足利→浅倉」の後に先走った上杉が宣戦布告してきて、更には雪っぺの暗躍で武田とも交戦、おって徳川まで参戦と、一時はそれはもう酷いことに。
上杉は4ターンキル楽勝でした、だからまあよかったが、計画が崩れたのは痛すぎた。
適当に種子島や巫女機関を相手にして金を増やして増員して、許可証でガリゴリ攻める野望がご破算だぜ。
ただ、武田さえ倒せば徳川も天志教も恐れる敵ではないので、まだ取り返しき効くはず。
蘭ルートの道はほぼ閉ざされたけど、謙信フラグは立てれたっぽいし。
逆境を楽しめないようじゃ、シレンジャーの名は語れないぜ。
頑張るか。