なんだかんだでシレンDSやってます

現在「魔触虫への道」だかの63Fぐらい。
以下気になったこと。

  • 錆よけを装備していてもオドロの特殊能力分解を食らった(SFC版もだっけ?アスカは防げたが)。
  • ノロージョの母でも1度に1つしか呪わないが、壷まで呪ってくる。
  • 名前入力が「補完」じゃなくて「履歴」だったり、壷まで呪われたりと、なんかGB2臭い。
  • 敵は1マス先まで見えている模様。逃げモードのトドやガマラは通路で隣接する前に逃げるし、他のモンスターも1マス離れたところから既にこちらを向いている。やっぱりトルネコ2臭い。
  • がいこつまてんの杖は、まおうのぷちパワーアップ版っぽい。(睡眠やブフーは据え置きで、レベルダウンが3つ分に変わってた)。
  • 眠り大根が普通に出てきて、SFC版通り通路でもお構いなしに投げてくる。普通に登場するモンスターでそれやっちゃダメだろ。
  • ウニ系は、HPが一定以下になると予告なしに爆発してくれやがる。
  • ウニに身代わりを振って殴ってたら爆発した。封印効果は何処行った。SFC版にはいなかったモンスターだし、なんか仕様というよりはバグというか仕様漏れ臭い。
  • かすみ仙人のへんな呪文を複数回食らっても、重複するのは1回までっぽい(毎ターンHP1減少まで)。
    • レベル4仙人はまだ不明。
  • へんな呪文状態で階段を降りたら治ってた。ステータス異常の持ち越しはなくなった模様?
  • タイガーウホホ系に投げられたことがない。通常攻撃だけなのか?
  • 逃げぴーたんが落とした大きなおにぎりが呪われてた。SFC版では呪われたおにぎりは落とさなかったはず。多分。
  • 何も装備していないのにチタンアーマーが特殊攻撃を使ってきた。SFC版ではそういう時は使ってこなかったず。
  • 皮甲+5程度の盾でブレイドゲータからから20×3しか受けないと、とても切ない気分になる。SFC版なら3回は殺されてる。
  • オドロなどが見えないところに分裂(一直線の通路で殴った時とか)すると、エフェクトも何もないので増えたかどうか分からない。
  • ぼうれい武者もレベルが上がるとHPが増える。ふきとばしじゃ倒せないから雷光で。
  • SFC版のレベル2モンスターより弱いレベル3モンスターがぞろぞろ出てきているので、最終問題が凄く不安。レベル4モンスターは盾無しだとちゃんと255ダメージ出してきてくれるんだよね?ね?
  • 眠り大根の睡眠草が外れた。おばけ大根の毒草はともかく、デブやめまわし以上のホーミング飛び道具は100%命中だったはず。
  • 罠の上にアイテムが落ちても罠が発動しない(SFC版通り)。
  • 杖の壁反射がない(SFC版通り)
  • そういや、いつも早解きキャンペーンとかやってたような気がする。今回はどうなんだろう。説明書にでも書いてあんのかな。