2周目

何も見ずに2周目を超速で突っ走ったら1周目より遥かに早い速度で魔軍が出てきちゃったので、息抜きがてら情報を集めるために攻略Wikiを閲覧。
予想はついてたけど、ターン数じゃなくて割れた瓢箪の数で決まるのね。
そして、瓢箪が5つ割れた状態だと、もう入れるルートは魔王ルート(という名のゲームオーバー)しか残されていなかったし、少し前に戻ろうにも2時間ぐらいはロスすることになりそうだったので、仕方なく2周目も正史ルートを。
まあ、1周目に比べれば相当余裕できていたので、できる限り点数を稼いで3周目以降の足しにすることに。
そうそう、特典といえば、何かのルートさえクリアすれば5点追加されるのね。
「どうせ0点だったし」とボーナス選択画面を思いっきりスルーしちゃったぜ。
その時点で「できる限り高得点でクリアする」が頓挫してる罠。
でも負けないっ。


キャラクリ。
好感度アップアイテムと大満足ボーナスの好感度+3を使い、付けられるキャラはほぼ完了。
キャラクリついても解雇すればその分減っちゃうので、限界は以外と低いっぽい。
キャラクリを付けるのが楽&終了時特典をつけられるキャラで部隊を構成するのがよさそうだな。
最大得点を狙う時にそうしよう。


独眼流。
ランスのレベルが足りなくて少々てこずったが、52まで上げて「攻撃→火爆破→ランスアタック」で終了。
10点ゲット。


300人抜き。
現在269人なのでもうちょい。
ただ、増える条件がいまいち分からん。
実際のカウント数だとそんなにやってないもんな。
ランスで敵部隊を撃破してれば、バックグラウンドで勝手に増やしてくれてるのだろうか。
ランスだし。


オロチ。
20Fは深い。
現在の行動数は4だから、「探索→出る」を繰り返しまくれば、5ターン目の最後の行動時には1つ潜るだけでオロチと戦えるだろう。
それで倒せれば+10点かな。
ただ、オロチを倒すための剣がどこかにあるとか、名取が言ってたような。
その剣が「必須」なのか「あれば楽になる」なのかによって、かかるターン数は変わってくるな。
厄介。


6大秘法。
もう無理。


武将数3万。
多分無理。


とりあえず15点ほど残してクリアできれば、行動+1と作戦許可証はゲットできるか。
それがあれば更なる高速化が図れるぜ。
ただ、高速で最後まで行っても、レベルが足りなくてザビ公に勝てなければ意味ないんだよな。
難しい。
ウホッと戦いまくって健太郎のレベルを上げれば楽なんだろうけど、82ターン目ぐらいまで待たなきゃダメだし。
ルートによってラスボスは変わってくるのだろうか。
うーん、まあ、やってみないことには分からんか。
さすがにクリアしてないルートの攻略まで見るのは気がひけるし、ぶっつけば本番で何とか。