シレンDS
面倒なのでカテゴリはアスカで。
やっぱり、操作性が悪い。
- 悪い点
- 未識別のアイテムに名前を付ける時に入力補完がない
- 「入力履歴」はあるけどそんなのいらねえ
- 杖や壷にメモをつけさせてくれ
- Z移動どこ行った
- どうしてSFCで絶妙だったテーブルマウンテンのバランスを改悪して簡単にする必要があるんだろうか
- Aボタン入れっぱで攻撃できない
- 影縫い(旧トラバサミ)状態の時に十字キー入れっぱで脱出できない
- メッセージを十字キーやLボタンで飛ばせない
- 町に入る度に未識別アイテムが識別済みになるけど、そんな処置いらねえ
- フェイの問題、モンスターの能力が変わったのに問題がそのままなので運ゲーになってるのがある
- 寝てるモンスターがいる部屋でうろちょろするだけで起きる
- 酒場に寄らないとおにぎりもらえない
- 壷の中のアイテムを操作する時のコマンドの位置が従来と異なっており、間違いやすい
- 全体的にレスポンスが悪い&遅い
- 未識別のアイテムに名前を付ける時に入力補完がない
- 当然の点
- 攻撃食らった時の自動振り向き実装
- 敵隣接時にYボタンでそっちの方向を向く
- 壷関連のアイテム複数操作
- 微妙な点
- 改良点
- あかりの巻物を使うと、まだ未到達だった地点が薄い色で表示され、到達した地点と見分けがつく
- GBA版トルネコ3と違い、階段以外でも中段セーブできる
うん。
一度悪く捉えちゃうと、際限なく悪く見えてきちゃうな。
プログラマーの中はトルネコ2や3の人らしい。
トルネコ3はGBA版しかやったことがないのでPS2版は分からないが、確かにあのレスポンスの悪さはPS版トルネコ2臭い。
雷光の杖という名前も、魔触ファイターというモンスターも、全てがトルネコ臭く見えてきた。
素直にアスカと同じくネバーランドカンパニーに作ってもらえばよかったのに。
携帯機だからまあちょろちょろはやるけど、アスカの方がよっぽど面白いや。
とまあ、けちょんけちょんに言っているように見えるし、実際言ってるけど、まあまあ面白い。
俺の中ではSFCシレンは神クラスに位置しているので、求める水準が高くなるのは当然のこと。
傍系になった2以降のトルネコシリーズは見ないことにして、「トルネコ1→SFCシレン→シレン64→アスカ」と正統進化してきたユーザインタフェースやレスポンスを、シレンDSで反故した罪は重い。
携帯機とはいえ、11年前のゲームの移植+α程度なんだから、オリジナルより劣っている&優れている点が見当たらなかったら、そりゃ各地で暴動も起きるわな。
携帯機で快適なふしダンをやれる日は来ないのかなあ。