金曜は、有給を使ってガチでランス。
とにかくランス。


土曜日も、ひたすランス。
が、モトムさんが来ることになったので、部屋を片付けて風呂に入りながらシレン
コキャっと1回目でテーブルマウンテンクリア。
SFC版自体簡単だったが、更に簡単になってるな、これ。
「22F落とし穴→地下水脈の村→22F落とし穴〜」の永久コンボや、魔触虫の脆さ(身代わりの杖振る→足踏み→終了)がそのままなのが好感持てた。
修正止む無しと思っていたが、うん、わかってる。
豆山賊の経験値が5から3になっていたのにはしょんぼりした。
2匹倒せばレベルアップというのが最大の魅力だったのに。
くそぅ。
以下雑感。

  • 倉庫に出入りする度にちょろっとセーブが行なわれるのは、アイテム消失バグ(ダンジョンでアイテムを出しすぎると倉庫のアイテムが消失する(128個で完全に0に))対策なんだろうか
  • フェイの問題が一度の冒険で何回もできるようになっているので、1回目マムルマークはSFCに比べて簡単になってるっぽい?
  • 白紙が自分で書き込むタイプではなくこれまで読んだことのある巻物を選択して書き込むタイプになっているので、聖域や全滅の存在が怪しい
  • 敵のパラメータが調整されていて、テーブルマウンテンに出てくる輩は全体的に攻撃力が低くなってるっぽい
  • 敵の出現分布が変更になっていた
  • 握り親方が抜群に強くなっていた
  • 一部のフェイの問題が運ゲーになっていた(オヤジ戦車の能力が変わっている(壁破壊能力付き)のに、内容が前のままなので問題として崩壊しているくさい)
  • 倍速モンスターをバクスイで眠らせた時の効果が半分になっていた(以前は一律同じだったはず)
  • アイアンヘッドの首がのびーる
  • おはらいの巻物の効果範囲が全体からアイテム1つになっていた
  • マッドレムラスが懐かしかった
  • 隠し通路が懐かしかった
  • SFC版の没罠「おにぎりの罠」が復活していた
  • トラバサミが世界観にあわせて?影縫いになっていた(効果は同じ)
  • 錆罠で剣まで錆びた(前は盾だけだったような)
  • コドモ戦車が通路で隣接した時も攻撃してきた
  • 新アイテム「雷光の杖」はいかづちの杖の強化版みたいな感じ
  • 皮甲を合成しても「錆びない」の効果がつかなくなった(SFC版はついたような)
  • Aボタン押しっぱで攻撃してくれなくなった(超改悪)
  • 壷でまとめて出し入れできるようになった
  • シャッフルダンジョンの構造がSFC版と変わってなくて懐かしかった
  • 敵が通路ではち合わせした時以外にもNPCに攻撃するようになっていた
  • 満腹時におにぎりを食った時の最大満腹度上昇率が上がっていた
  • HP自動回復力が上がってるような気がする



で、メルブラBの体験版で白レンの練習をしていたらモトムさん登場。
時間が時間だったので、その日は特に対戦などをすることなく、適当にだべりつつ3時過ぎに就寝。


日曜の7時頃、モトムさんの携帯で起床。
モトムさん、当然のように微動だにせず。
眠ったようにしんでるぜ。
うるさかったので携帯をモトムさんの布団に突っ込んで静音加工し、ランス開始。
14時半頃、木枯らしさんとじろーさんがほぼ同時刻に到来。
モトムさんはスティルインアドリ〜ム。
10時か11時頃に出かけると行っていたから、10時頃に軽く起こしてあげたんだけどなあ。
じろーさんが襲い掛かってようやく起床。


ひデブ。
波動赤坂楽しいよ。
12発の波動拳から逃げ出せるかな。
くっ、撃ち尽くした。
くっ、撃ち尽くした。
くっ、撃ち尽くした。
梨花ちゃん、君を助けにきた」などと言い放ち、木の影から波動拳を撃ち尽くす赤坂萌え。


じろーさんが白レンを見て一言
ベジータだ」


モトムさんが帰った後は、瀕死隊をやったりドバ・アジバに萌えたり適当に23時半頃までぐだぐだくつろいで解散。
メイド中条画像を開いていたら、いつの間にか両脇の二人が服を上半身裸になっていてびびった。