封印:対マードック

勝てませんでした。
とはいえ、光が見えてきた。
アーマーキラーだと、ダメージ16で命中75%ぐらい。
ひかりの剣の間接攻撃だと、ダメージ10で命中55%ぐらい。
マードックのHPは60だったと思うから、回復されることなくアーマーキラーが4発入れば勝てる。
んだけど、昨日到達した時点でアーマーキラーの使用回数が1回しか残ってませんでした。
そりゃ勝てんわ。
ただ、それまでに雑魚を倒すのに最低4回は使っていたので、そこを他の武器で代用すれば何とか残せるはず。
とはいっても、アーマーキラーを使わないと1回でアーマーを倒しきれないんだよなぁ。
支援つけないと、レイピアや銀の剣だとギリギリ倒せなかったような。
しかも、ターン数ギリギリ。
ワープを使っても、マードックに挑めたのは28ターンぐらいだったはず。
30ターン以内に制圧しなければ外伝にいけないので、雑魚アーマーに手間取っている暇などない。
もしアーマーを何とかしても、ドラゴンナイト部隊はキルソードの必殺に賭けて処理していたからなぁ。
運悪く必殺が全然出なかったことを考えると。
うーむ。
こりゃワープ以外にも、レスキュー、サイレス、バサーク、スリープなど、持てる力の全てを結集する必要がありそうだ。



27ターン目自軍ターン終了までに、マードックの北側すぐまで進軍できたと仮定。

  • 下準備
    • ロイにアーマーキラー(メイン)、レイピア(予備)、ひかりの剣(予備)を持たせておく。
    • 秘密店でお買い物。
    • 間に合うのであれば、ロイにエナジーリングを1つ使わせておく。(力が17から19にアップ)
    • 賢者をサイレスorスリープで止めてリブローを封印しておく。
    • アレンがランスを担いでおく。(逆も可)
    • リブロー(女神の杖)所持の杖屋を配置しておく。
  • 1ターン目(自軍)
    • ロイをワープでマードックの近くまで送る。
    • 賢者を止めることができずにいたら、アーマーキラーで賢者を倒す。
    • 賢者を止められていたら、アーマーキラーでマードックを削っておく。
    • ダメージを負ったらリブローで回復してターン終了。
  • 1ターン目(敵軍)
  • 2ターン目(自軍)
    • アレンをワープで送る。
    • 増援部隊の攻撃範囲に入らないようにロイの3マス以内に担いでいたランスを降ろし、自らも3マス以内に待機する。
    • フルに支援がついた状態でマードックに攻撃。多分ここで倒せる。
    • 倒せなかった場合、エルフィンをワープで送り、更にもう1回ロイで攻撃。超運が悪くない限りは倒せるはず。
  • 2ターン目(敵軍)
  • 3ターン目(自軍)
    • 倒せていたら即制圧で終了。
    • 万が一まだマードックが生きていた場合、最後の攻撃のチャンス。倒したら、エルフィンで再行動して即制圧。