さて、次は何をやろうか

ペルソナ3購入前までやっていた、GAZLOOの回想フルコンプを再開した。
で、2時間ほどでコキャっとコンプ。
まあ、残り5キャラぐらい、回想の数としては15ぐらいだったしな。
はずれ女のエンディングを見てコンプ完了というのは、神のいたずらか何かなんだろうか。


とまあ、ここ数日で2つのゲームを終わらせてしまったおかげで、通勤中&昼休みにちびちび進めている烈火一人旅を除くと、今現在進行しているゲームが0の状態。
とりあえず繋ぎとして、アスカをプレイ中。
つい先日オフラインパッチの存在を知ったから、丁度やりたかったところなんだよねぇ。
アップデートしようとしたらインストールされていないとか怒られたので、再インストール。
あー、外付けHDDに入ってるアスカは、もうインストール情報消えてたか。
フォルダ丸コピーで動くからすっかり忘れてたわ。
で、再インストール&パッチ当てが終わったので久しぶりに起動。
うわー、プレイ時間も回数も面白いことになっているなぁ。
870回もやっていたか。
確かに一時期、数ヶ月の間猿のようにやりまくっていたからなぁ。
とはいえ、SFCシレンは1200回は超えていたから、1000回超えていないようじゃまだまだか。
1000回超えてからが真のふしダンよ。


オフラインパッチというのは、オンラインサービスが終わった後に配布された最終バージョン。
オンラインサービスを受けていると、○○魔天というダンジョンが8つDLでき、更に週替わりのダンジョンを楽しめるという特典があった。(救助や、溜まったポイントによるアイテム購入など、他にも色々あったけど)
1年半ぐらいはオンラインサービスを受けていたので、ダウンロードダンジョンは全て持っていたのだが、週替わりダンジョンはダウンロードできる形態じゃなかったため、当然未所持だった。
オフラインパッチは、その8つに加えて週替わりダンジョンまで楽しめるという神パッチなのだ。


というわけで、早速数ある週替わりダンジョンから無明地獄をチョイス。
大雑把に説明すると、画面上は敵が見えず、マップ上の赤い点でしか敵の存在を確認できないというダンジョン。
姿は見えなくとも攻撃する時の音は見えている時と同じのため、攻撃音や受けたダメージ、与えたダメージなどで判別することができるのだが、超久しぶりにプレイするゲームの敵のデータなんぞ覚えているわけもなく。
マムルとガマラとトドしか判別できないまま、あれよあれよという間に囲まれてしぼんぬ。
うん、リハビリ完了してからじゃないと辛いなこのダンジョン。


次はもろて狩りをチョイス。
簡単に説明すると、両手装備の剣と盾しか落ちていないというダンジョン。
序盤で如意棒(攻撃ヒット時に一歩下がるため、鈍足じゃない相手に対してもヒットアンドアウェイが可能)を拾ったため、こりゃクリアも見えたわいワショーイと伸ばしまくっていい気になっていたら、「如意棒ヒット→1歩下がる→眠りガス→ウボァー」の基本コンボで憤死。
通路以外で迂闊に攻撃しちゃだめー。


うん、こりゃただの繋ぎではなくく、まだまだ普通に楽しめるゲームだ。
普通にというか、久しぶりにプレイしたせいもあるのか、凄く楽しい。
デフォルトのダンジョンである裏白蛇はまだクリアしていなかったし、追加ダンジョンの面々はクリアした方が少なかったので、ただ単にクリアを目指すだけでも相当長い間楽しめそうだな。
1000回は余裕っぽい。
うひょぅ。