改造してると怒られる

http://www1.cncm.ne.jp/~mute/2006/up123923.jpg
たまにあるよなぁ、手の込んだこういうゲーム。
トラキアでも、グングニル(普通にやっているとゲームには登場しない)の説明に「改造はやめましょう」みたいなことが書かれていたような気がするし、ティアリングサーガだと3回目の編成の時に進行不可になるというトラップが仕掛けられていると聞いた記憶が。
トラップにしろ専用メッセージにしろ、それらをお目にかかれるのは改造ユーザの特権なんでしょうな。
ただ、本当に改造した時にしか出てこないメッセージならいざ知らず、普通にやっても起こり得るのに出してしまうゲームは、なんというかみっともない。
記憶している限りでは、スパロボEXのシュウの章の画面端到達がクリア条件の面。
敵を全滅させてもクリアになるのだが、逃げずに全滅させてクリアするとファミリアに「ズルしたんじゃないか」とか言われたような。
ネオグランゾンならそれこそ楽勝なんだろうけど、グランゾンでも森だか建物に待機して頑張ればまあ。
他シリーズでも、同様に頑張りすぎるとミオに怒られる面があるとか聞いたことが。


あと、紋章の謎
中古で買ったうちの紋章は電源の入りが悪く、ガッチャガッチャフーフーガチャッポチッデンデロデンデロデンデロデンデロディーディンはしょっちゅうだった。
基本は上記の通りデータ消去だったのだが、一回だけ黒い画面に白い文字で「当作品の違法コピーは禁じられておりますうんぬん」と表示され、かなりびびったことがある。
女神転生の「すぐにけせ」は都市伝説に近いものがある(1/65535の確率で出るのならもっと有名のはず。売れているんだし。)が、こちらは自分が寝ぼけていなかった限りは本当の本当。
まあ、ただのプロテクトの誤作動だろうから、オカルトでも何でもなく面白みのかけらもないが。
PSの頃はしょっちゅうレッドハンドプロテクト(特にカプコン系)とご対面したものだが、SFCでお目にかかったのはこれが最初で最後ですな。
んー、思ったんだが、RHPって知らない人が見たら「真っ黒な画面に赤い手が浮かんでいるヒィィ」と相当ホラーだよな。
知識があってよかった。
知識がなきゃそもそもそんな画面に遭遇しないか。
うむ。


あーあと、オカルトな未確認情報1つ。
姉ちゃん×2の話で、俺は記憶ないけど(場に居合わせたとしても幼稚園児だったろうから記憶ない)、FCのレンタルショップから借りたポートピアの地下迷宮を探索している時、何か床に白い物が落ちていたから調べるだか取るだかしようとしたら、急に画面が激しく点滅しだして、怖くなって(壊れたと思って)急いで電源を切って返しに行った、という話を聞いたことが。
しばらく経った後に普通にクリアして、そんなシーンなんてどこにもなかったことが判明したのだが、もしそれが真実だったとしたら一体なんだったんだろう。
本人曰く「オホーツクかさんまだったのかなぁ」と当時の記憶を怪しむ素振りも見せていたが、とりあえずその辺りの時代のADVでそれらしい現象に遭遇したのは間違いないらしい。
知っている人がいたら、是非教えてくれるとありがたい。