DVD−R

新しくかったメディアで焼けなかった。
ちょ、俺のスピンドル×2。
いかんいかんいかん、これは由々しき事態だ。
別メディアを使っていた直前まではしっかりきっちり焼けていたし、メディア自体は認識しているので、壊れたということはないだろう。
となると、ドライブにメディアが対応していないと考えるのが妥当な線か。
ふむ、確かにさっきまでのメディアは1〜4倍速対応、これから使おうとしていたメディアは1〜8倍速対応。
で、ドライブは4倍速までしか対応していない。
そういうことなのか?
待て待て、1〜8倍速対応のメディアつっても、4倍速で焼こうとしているんだから全然問題ないじゃないか。
エラーのレポートはわけわかんないし。
バグったバイナリっぽいデータを見せられても人間には分からないっつの。
うーむ、レシートは見つかったので、まだ未開封の方は交換効くだろうが、開封してしまった方はそうはいかないだろう。
不良品だったってわけじゃないし。
多分。
聞いたことがあるメーカー(RICOH)だったから特に気にすることなく買ってしまったが、隅っこに小さく書いてある「原産地:台湾」という文字が、そこはかとなく不安感を煽るぜ。


まあ、メイドイン台湾だろうが栃木だろうが、とにかく行動なくして現状打破はできない。
うし、じゃあ、ファームウェアのアップデートってやつをやってみよう。
やったことがないのでよくわからんが、ドライブがパワーアップするに違いない。
ドライブの製品名で検索したらそれっぽいのが見つかったので、早速ダウンロード&実行。


「対象のドライブが見つかりませんでした。」


き、貴様。
いや待て、焦るな。
まだ慌てるような時間じゃない。
確か、もう1種類アップデートファイルがあったはずだ。
「OEMだかなんちゃらの場合はこちらをお使いください。ファームウェアのアップデートを行なうとサポート対象外になんちゃら。」
などと、分かるような分からないような説明文が沿えてあったが、そんなこと知ったこっちゃないので即実行。
お、今度はいけるっぽい。
「現在アップデート中です触んなぶっ殺すぞ」みたいなゲージがどんどん増えていくぞ。
なんかこういうの見ると、新しいセーブデータで上書きしたくなっちゃうんだよな。
FCのドラゴンボールZとかGBAのメガテンとかみたいに、いい方向に働いてくれるかもしれないし。
だが、SFCのダンジョンマスターみたいにただ単に破損してしまう可能性も孕んでいる諸刃の剣。
セーブデータが1つしかないゲームで実行するのは、えらく勇気がいったというのに。


ん、そんなことを考えているうちに完了したっぽい。
ち、チャンスを逸したか。
まあよい、正常にアップデートできたか確認してやろうではないか。
とりあえずCD挿入。
認識。
対象データをドラッグ&ドロップ。
認識。
「書き込み」ボタン押下。
開始。
まったり。
終了。
焼きミス有無の確認のため、HDDにDVDのデータを全コピー。
成功。
……あれ、すんなり上手くいった。
オチつかなかったな。
まあいいや。